2013-01-01から1年間の記事一覧

玄米食講座〜今年の正月はこれで決まり〜

2013年最後のメニューは・・・・玄米雑煮 ・飛竜頭 ・人参とあげの炒めもの ・フルーツきんとん プラス ・大豆ミート ・はるかとネーブル ・青菜のおひたし ・紅白柚子なます でした。玄米餅を焼いた時のあまーいかおり 柚子のサワヤカなかおり ごまの香…

自分〜過去と今〜

はじめまして、EYです。 僕は今労働センターで、販売部とIT部の掛け持ちしてます。 販売部では、労働センターの自社製品と他の所からの商品を持って、 役所・小中高校・幼稚園・保育園・施設・企業などを回っています。 商品が売れると嬉しくなります。 あ…

あそどっぐ生ライブin ORANGE CAFE

たけのこまんです。 先週の木曜日、いつもの宵カフェにスペシャルゲストをお招きしました。 そう、あの人です。 「あそどっぐ」さん。 芸人さんです。 ねたきりです。 いつもストレッチャーに乗っています。 しゃべると少し面白いおじさんです。 しゃべらな…

画像追加しました〜。

前々回の絵手紙教室便りに画像追加しました。 よかったらみてみて下さいね。たけのこまん。

もうすぐクリスマスだよ〜。

葉っぱの形のシンプルな甘さのパイ。 ドイツのお菓子でシナモン風味のブレッツェル。 紅茶をたっぷり使った風味豊かなサブレ。 くるみとココアたっぷりの粉雪がふったようなスノーボール。 あま〜いチョコ入りのチョコチップクッキー。 ツリーとベルのかわい…

おれんじ絵手紙教室便り。13年最終回。

こんにちは。めがねっ娘です。今日は12月11日(水曜日)にあった、 絵手紙教室の事をお届けしますね(^^♪ この日の生徒さんは10名でした。 (少し前の写真その1)前回は別の仕事が忙しくて絵手紙の取材に行けなかったので、 代わりにひさじまんに2回と…

餅つき大会のお知らせ

今年も、残りわずかになりました。 おれんじ村では、下記の予定で餅つき大会を 計画しています。 みなさんの参加を待っています。 日 時 12月28日(土) 場 所 ORANGE CAFE 時 間 13:30〜17:00 参加費 無 料準備するもの エプロン・三…

お礼とボランティアさん募集です。

先日ブログで家を探してること伝えていたTさんですが、 おかげ様でみつかったようです。 以下。Tさんよりです。販売部Tです。 「新しい家を見つけました! 今週の13日に引っ越しします。 これからも仕事に頑張りますので、よろしくお願いします!」 Tさん…

宵カフェ。寒〜い夜もぽっかぽか〜

こんにちは、めがねっ娘です。 さて、今日は11月28日にあった、 楽しい楽しい宵カフェの事をお届けしますね(*^。^*)この日のメニューは・・・ 温かい白ご飯 青梗菜と人参の胡麻和え ほうれん草とカツオぶしのお浸し 里芋のコロッケ 昆布だしの味噌汁の中身は…

11月最後の絵手紙教室便り〜

11月27日、おれんじカフェで恒例の絵手紙教室を開催しました。 今回の参加者は、11名でした。 講師は、I先生です。 今月も最後と言う事で、 12月のカレンダー作りでした。 I先生が、描かれていた『クリスマス ローズ』の花を見ながら、 皆さんが描か…

両手にお菓子。〜ハーモニーフェスタ〜

こんにちは、めがねっ娘です。 お知らせが遅くなってすみません。 今日は11月24日『日曜日』にあった、 ハーモニーフェスタの販売会の事をお届けしますね『笑』この日はなぜか軽の車で申し込んであったので、 行き帰り大変でした『苦笑い』 行きはこんな状態…

玄米食講座〜シアワセほくほくメニュー〜

カフェM1号です。11月の玄米食講座のメニューは・・・むかごご飯 ふろふき大根汁仕立て 柿の白和え 白ごまふりかけ でした。 ふろふき大根に使用する玄米、 白和えに使用するクルミ、 ふりかけに使用する白ごまと味噌など、 今回は「じっくり丁寧に炒る(…

埋もれた原稿が発掘されました。〜白亜祭〜。

はい、こんにちは。たけのこです。 先日から、どこかから視線を感じていたんですが、 どこからの視線か判明しました。販売部N君。 販売に、相談に、書類作り、 関係機関や行政との調整に走り回るN君。そんな普段の業務にてんてこまいN君に、 頑張って、ブロ…

告知ふたつです。〜ギフトとライブ〜

こんにちは。たけのこどえす。 師走まであと1週間ということで、告知をふたつほど。①冬のギフトいかがでしょうか? 13年度の冬ギフト。 製造部渾身の2種類。つくりました! 2000円のと1500円。 中身は〜2000円のAセット ・とってもヘルシーなノンフライかり…

今年も元気に出張おれんじカフェ。白亜祭。

こんにちは、めがねっ娘です。 今回は、11月9日『土曜日』にあった 熊本県立大学の白亜祭での出張カフェのことをお届けしますね♪私は白亜祭での販売の仕事は、今年で3回目になりますが、 祭りは色々出し物とかあって盛り上がってました。毎年思いますが…

暖かい温もりの絵手紙教室

10月13日、おれんじカフェで 絵手紙教室がありました。今回の 参加者も12名でした。今回は、年賀状作りのようでした。 I先生が来年の干支の『午』の絵を 描かれていたので、その絵を見ながら 参加している人が、上手に描かれて いました。カフェ内をウ…

やっぱ80年代はサイコーだね。

きん肉マン消しゴム&ガンダム消しゴム。はい、ひさじまんです。 80年代に流行った、 漫画のキャラクターが、今カフェに展示してありますよ。出展者は、謎の杉下警部さんだそうです。 さて、この方は誰でしょう。 その名の通り、謎の方ですwww。きん肉マン…

被災地の今。

たけのこです。 先月末に代表の倉田が、「もっこす元気な愛」の上映会のため 北海道に呼んで頂いたので、 講演と行商をしながら、北海道・東北をまわりました。 上映会そこで、今週と来週、震災の被災地の状況を少しお伝えしようと思います。 以下倉田です。…

身障センター交流会

こんにちは,、めがねっ娘です。 今日は10月20日の身障センターの交流会販売と 11月4日の託麻区民祭りでの販売の様子をお届けしますね。まずは交流会。 色んな体験の事をお届けしますね。(*^▽^*) この日は色んなスポーツや、 絵手紙やパソコンの体験や手話の…

見学の説明は慣れません(汗)。

こんにちは、ミッキーボーイです。 久しぶりの登場です、 今回は、11月1日金曜日の出来事をお伝えします。その日、グリーンコープの福祉委員会の皆さんが、 10名程おれんじ村とORANGE CAFÉの見学に来られました。僕は、おれんじ村の2階の説明を担当し…

2014年カレンダー好評発売中!!

たけのこです。 今年も売ってますよ。 おれんじ村オリジナルカレンダー。 筆文字シリーズ復刻版。手すきのリサイクル台紙に、 ほんわか、ゆったり、時にはちくりと、 筆文字のメッセージを添えてお届けします。今回は、ワンポイントに、 ひさじまん画伯が足…

「WITH」2013年度第3号出しました。

おれんじ村の機関紙『WITH』の13年3号が出来上がりました。 今回は、7月〜9月の出来事が中心です。トップページは、8月にみんなで行った『天草の旅』です。 海鮮丼をみんなで食べて、 その後は海水浴を楽しんだ模様の記事となっています。 2〜3ページ…

にぎやかな夕食を。宵カフェ楽しいよ♬

こんにちは、めがねっ娘です。 さて、今日は、10月24日『木曜日』にあった 宵カフェの事をお届けしますね。この日のメニューは・・・ 温かい白ご飯 鮭のムニエル グリーンサラダ・ 煮たまご・ 玉ねぎと人参とソーセージのコンソメスープ・ マカロニサラダ …

玄米食講座 〜すごくあまーい柿の名は?

は〜い、月に一度の玄米食講座だよりです。 10月のメニューは・・・ 玄米ごはん コールスローサラダ 車麩と海苔のお吸い物 かぼちゃのフライ でした。それに、先生や生徒さんの持ち寄りで、 みかんや、くずの花の寒天などなど。そして・・・ だしをとった…

作る私たちも楽しみながら。ハロウィン。

いつのころからか、 日本でハロウィンがイベントになりましたね。 業界の罠と知りつつ、僕らも加担します。 先日お知らせした、ハロウィンのお菓子セット。 今日は、製造風景と声ををお届けします。「初めてアイシング(おばけ)に挑戦しました。 おばけの顔…

今回は、カフェに2名実習生が来ていて、

10月23日、おれんじカフェにて、 絵手紙教室がありました。参加者は今回も多く、12名の参加でした。今回は月末と言うことで、 来月のカレンダー作成もありました。I先生が書いていた花の絵を、 みなさん見ながら、書かれていました。 毎回思うのですが、「上…

ふれあいジョギングマラソン参加

こんちには、ねがねっ娘です。 今日は10月19日にさんさん公園であった、 ふれあいジョギングマラソン大会のことをお届けしますね(^^) 参加者は70名でした。 遠い人は大分から来られてましたよ! まだ元気いっぱい。部は電動車いす1㎞の部と手動の車い…

はい、10月の絵本の読み聞かせだよ。

こんにちは(^-^)vめがねっ娘です。 今日は10月の絵本の読み聞かせの事をお届けしますね(*≧∀≦*)この日のお客さんは五名でした。 ちょっと寂しい絵本の読み聞かせになりましたが、 おばちゃんとちびっこがこられてました。やっぱり小さい子どもがいると中も…

秋ですね。おれんじ絵手紙教室便り。

おはようございます(*≧∀≦*) 今日は10月9日【水曜日】にあった絵手紙教室のことをお届けしますね(*≧∀≦*)この日の題材はなかったです。 ただし、I先生が最初にコスモスの上手く描くコツと、 書き順をホワイトボー ドに書いて説明してました。 それを私も聞…

晴天の中、秋祭り無事に終わりました。

10月13日(日曜日)長嶺南2丁目ふれあい公園で、 第6回おれんじ村秋祭りを開催しました。当日は、朝早くから準備に取り掛かってました。 学園大や県立大の学生さん達が、ボランティアとして参加してくれました。 今回の秋祭りも、 たくさんの地域の個人・企…