2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はぁもにいフェスタ

11月12日、黒髪のはぁもにいで、フェスティバルがありました。おれんじ村のメンバーから3人で参加しました。物品販売の仕事しました。おれんじカフェからは、普段から店頭販売をしているお菓子類やホットコーヒーの販売をしていました。 最初の頃は、売れ行…

福祉センター販売

11月3日、身体障害者福祉センターに販売に行きました。販売は卓球場の前の廊下だったので、その笛の音にビクビクしながら販売しました。 お客さんに商品の事を聞かれて、うまく説明ができなかったので、もっと勉強しなければいけないと思いました。昼にな…

白亜祭つづき・・・

11月12日、13日県立大学の白亜祭がありました。私たちおれんじ村のメンバーも、2日間コーヒーとお菓子を販売に行って来ました。 若さあふれる”活気ある白亜祭に出店でき、私たちもたくさんパワーをもらいました。▼クッキーが全て完売して3人で記念撮影 そし…

あかりんの初白亜祭

あかりんの初“白亜祭”最近、『仕事をがんばりたい。』『お金を稼ぎたい。』『スポーツジムに通いたい』と、仕事に燃えている?あかりんの初“白亜祭”の奮闘記です。白亜祭に着いて準備。 と…お笑いライブ開始 メイプル超合金!!いえーぃ!!あともう一組は、…

ミニ研修会

合志市にあるA型事業所、栞の藏座さんに、おれんじ村でお話をしてもらいました。 栞さんで働く利用者の多くが、雇用保険だけでなく、社会保険までついていることにみんな驚きでした。 参加者の感想 ・話がとっても面白かった。 ・営業力がすごい。発想がユ…

白川中バザーに参加して

こんにちはミッキーボーイです。 怒涛のイベントラッシュです 今回は白川中学校であったバザーに参加させていただきました。木登りカンガルーさんの感想を質問形式でUPしたいと思います。1.販売の売り上げはどうでしたか? がんばった。 2.お客さんは多かっ…

阿蘇県教研大会に参加して

11月5日6日の2日間阿蘇ビラパークホテル3階大会議室で県教研大会がありました。阿蘇ミルクロードでしばらく渋滞してビラパークに着いたのは午後の12:00に着きまだ先生達が会議中だったのでいろんな商品を並べたりしてイスに座って待っていました。 …

水前寺内の文化祭にて販売

11月3日水前寺内で文化祭があり、E君と私で参加しました。 売れるかどうかかなり不安でしたが、かなり売れました。たとえば 焼きかりんとう、クッキーなどが売れました。 私の母は竹炭豆を買い占めました。(まあいいけど・・・)頑張っているかということ…

はるみさんの本の宣伝に!!〜障がいは「持つ」ものではない 大学生Hさんの感想〜

障がいを「持つ/持たない」、障がいが「ある/ない」、さてどっちが正解か。介護等体験に参加するあたり事前指導でこう問いかけられた。正解は 。「持つ/持たない」で言い表してしまう場合、「持ちたい/持ちたくない」と、 表現できてためだと教わった。…

あおば祭に行って

10月30日にA病院であおば祭が開かれました。外では食バザー、授産施設の物品販売がありました。五カ所の授産施設来ていました。 院内では、デイサービスの利用している人や入院患者の作品の展示があっています。それと四月の地震の被害状況、復旧の写真…

はるみさんの本の宣伝に!! 〜はるみさんの家を見学して、大学生Tさんの感想〜

今日は、朝からはるみさんとお話をしました。とても明るく笑顔が印象的なでした。 はるみさんのお宅に上がらせてもらったり、コンビニへ買い物に行ったりする中で普段自分では気にとめてないようなことにたくさん気づきました。お部屋のドアが取り払ってある…