2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さぁ冬のデザートクラブですよ〜。

25日X`mas、ORANGE CAFÉでは 冬のデザートクラブを開きました! メニューはタルトです。 カスタード作りです。 ちっともじっとしてない二人なので、にぎやかです。 厨房ではお芋タルトのさつまいもをつぶしています。 タルト生地は芸術的に焼きあがりました…

年末の販売追い込みです。

販売Oです。 「12月22日土曜日、興南会館で生涯学習フェスタに参加しました。昼前から売れたので安心しました(^_^;)」 (笑顔なし)販売Mです。 「日曜日は、朝10時から興南会館に娘(?編集より?)三人組で、 お菓子の販売に行きました。 催しものも沢…

今年最後のおれんじ絵手紙教室

12月19日、おれんじカフェで絵手紙教室がありました。 今年最後の教室と言うことで、参加者も11名の方々が来てくれました。私ひさじまんは、前回風邪を引いて欠席していたので、 久しぶりの出席となりました。参加者の皆さんは、みかん・キンカン・鯛…

忘年会をひらきましたよ〜。その3。

代表は大分での講演が終わってから、かけつけました。販売部 Mです。 「僕は初めて、12月からおれんじ村に来て、 5日目で忘年会に参加しました。それで忘年会も、初めてでいろんな料理が出たり、 緊張したりしました。すごく楽しかったです。」 なんかし…

忘年会をひらきましたよ〜。その2。

製造 Gです。 「『おれんじ村望年会』に初めて参加させて頂きましたが、 とても楽しかったです。互いを思いやり、優しい気持ちに溢れて素敵な笑顔を たくさん見ることができました。来年もまた是非参加したいです。」 女子組。喫煙者約1名。 製造 Sです。 …

忘年会をひらきましたよー。その1。

12月7日金曜日、労働センターの忘年会を開きました。 今週はその感想をおおくりします。 どうぞ。 事務部Mです。 「私は、今年で労働センターの忘年会は2回目でした。 今年は私が幹事を務めましたが、他にも三人、幹事が居たので、 あんまり負担は無かった…

12月の玄米食講座。

今日は、ひさじまん&たけのこではなく、 参加者から直接感想をもらいました。どうぞ。 Mさんです。 「毎月、第2・3火曜日のおれんじカフェでは 「玄米食」の料理教室があってます。 12月のメニューは、神代赤飯 白玉汁 蓮根の菊花揚げ 紅白なます さつま…

IT部のお仕事紹介。

今年度立ち上げたIT部。 もともと名刺やはがきなどの印刷物を受注していたのが母体なので、 今でもPCを使ってDTP作業をしています。 この11月はありがたいことに、 チラシ・ポスター・チケットの、 3点セット作成のご注文を2件頂きました。 まずは毎年恒例の…

12月のお勉強会。

8日土曜日、ORANGE CAFÉで、 先月に引き続き、「共働」について勉強会をひらきました。 障害当事者8名、健常者7名の15名の参加がありました。 Mさんが、とある印刷会社の変遷を中心にレポートして下さりました。 共働・共生を理念に会社をつくり、 増員…

ORANGE CAFÉのイベントやらなんやらチラシ3枚

先日お伝えしたカフェイベントの詳細報告します。 まずは餅つき大会。 12月28日、場所はORANGE CAFÉです。 13:30から17時の長丁場です。 参加費は無料!! お正月の食糧確保してください。 昨年、一昨年の教訓をふまえ、 大掃除を年明けにしたので、 ちらか…

さて、12月ということで。

クリスマススペシャルクッキー販売中です。 今年は、日常の販売に、キャンペーンを張るというのが、 目標の1つです。 毎月の全体ミーティングで、 甘夏キャンペーンや、くまもんキャンペーンなど、 企画はたてましたが、包装やら内容やらで展開できませんで…

第7回おれんじ手話教室&告知

12月1日師走初日、 7回目のおれんじ手話教室をORANGE CAFÉで開きました。 師走・・・忙しいんですね・・・今回の参加は5名と寂しかったです。 特に、毎回きてくれる学生さんが用事で来れなくて、 先生のやる気に火がつかず、なんか物足りない感じでした。 し…