2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初のコラボ企画 『おれんじ村 母の日セット』

日頃のお母さんへの感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょう! 今回の母の日ギフトは2種類あります。袋入りは500円です。 ・パウンドケーキ ・リーフパイ ・スノーボール が入っています。 2つ目は、初のコラボ企画! バスケット入りで なんと120…

福田先生おつかれさまでした

福田先生の教員歴は38年。 労働センターとは設立当初から養護学校在籍のメンバーの進路指導に当たられました。 その後、支援学校を中心として高等部の進路指導を担当されていました。 今回の退職祝いも、福田先生とのかかわりがある教え子の有志で集まりまし…

文章を追加しました。

4月17日の絵本の読み聞かせのブログの記事の 一部が抜け落ちていました。らーくんごめんなさい。みなさんすみません。もう一度読み返してください。 ミッキーボーイ

始まります!! 今月の手話!!

新年度になりました!! 本年度もどうぞよろしくお願いいたしますm・。・m本年度より【今月の手話】をupして行きたいと思っています。 初回は「仲間」の手話です。 . まず胸の前で手を重ねます。手を重ねたまま、前で水平に円をかき、元の位置に戻ります。 ぜひ…

楽しくておいしかったバーベキュー

4月3日、この日は労働センター全員で、熊本城二の丸公園で 花見をする予定でしたが、生憎の雨でしたので、労働センターの駐車場で、 急きょバーベキューをすることになりました。私としてみれば、21年前にみんなで花見に行った時、飲みすぎて芝生の上で 大…

子どもの日セットはじめました  

子どもの日ギフトを製造しました。 今回は、アンパンマンに挑戦してみました。似てますか!? 4月22(水)23日(木)におれんじカフェ前で販売しまーす。

劇団パレットに行って

僕は劇団パレットに販売に行ったのが、一昨年と今年で2回目になりました。 それで今回、販売の商品を持っていったのは全部自社製品でした。その中でおすすめしたのが子どもの日のセットです。そこでなんと子どもの日のセットに入っていたのはアンパンマンの…

めがねっ娘久々の絵手紙教室取材

こんにちは、めがねっ娘です。 今日は、4月8日にあった絵手紙教室のことをお届けしますね。 この日の絵手紙教室の題材は・・・・ (紫蘭)(みやこわすれ)(つつじ)(チューリップ)(アイビス)でした。生徒さんは真剣な眼差しで描かれました。 でも中学生の時に…

カフェでの4月11日に絵本の読み聞かせがありました。

最初の絵本の読み聞かせはY先生の「うんO」という絵本の読み聞かせでした。 なんと下品な!!とは思いましたが、最後は畑の肥やしになり、大根の栄養になりました。良かった、良かった。次は「わたしはあかねこ」という絵本です。 赤い毛をもってしまった雌猫…

ノリの宿泊体験記

僕はくまもと障害者労働センターの社宅(共生ホーム元気)に 一人暮らしの練習で3月24日〜28日まで泊まっていました。 それで3月24日〜27日はくまもと障害者労働センターに朝から夕方まで仕事をしていました。 24日の夜はMさんと定食「めし高」に行って、チ…

新人記者ミ〜モンおれんじ村理事会に初潜入

私は、3月27日くまもと障害者労働センター(通称:おれんじ村)の理事会に記者・カメラマンとして参加しました。 初めての経験で緊張して何をすればいいのかが分からなく、ただただ… みなさんの話を聞いていました。 これでは「いかん」と記者魂に火がつきまし…

熊本 たくま会さんの写真展始まりましたよー

CAFÉの壁面が 沢山の写真で華やかになりました。4月から1ヶ月間 熊本たくま会の会長、松岡さんの写真展が おこなわれています。とても美しく 気持ちがおだやかになりますよ。 ぜひステキな写真を観に来て下さい。失語症友の会 熊本 たくま会 たくま会では…

『彩りごはんジアン』でランチ 〜障害のある人もない人もともに働くイタリアンの店〜

パスタ、ハンバーグ、サイコロステーキのメニューに ビュッフェの食べ放題が付いてます。 どれもおいしそう!! 悩みに悩み・・・カルボナーラ(見た目もおいしそう)・・・ 味も濃厚でおいしかったですよさぁ、次はビュッフェへ。 ピザにフォカッチャ、キーマ…

年に2回の健康診断でーす。

こんにちは、久々の登場になります。めがねっ娘です。 今日は、3月18日にあった健康診断の事をお届けしますね。おれんじ村では毎年2回健康診断があります。 この日は皆、身長をはかったり体重を測ったり、腹位を測ったり、 血圧を測ったりして、わいわいがや…

楽しい楽しい宵CAFE

こんにちは、めがねっ娘です。 さて今日は3月26日、木曜日にあった宵カフェの事をお届けしますね。この日メニューは… ★細切り肉と野菜の甘辛炒め ★蓮根と韮のチヂミ ★ナムル ★中華スープ ★納豆キムチ ★キンカンのジャムがかかったヨーグルト ★苺 でした。私…

4月宵カフェメニューだより

2日 三色丼 蓮根のきんぴら 味噌汁 かぼちゃの煮物 ほうれん草のごま和え9日 ごはん ポークジンジャー ポテトサラダ コンソメスープ16日 ご飯 コロッケ グリーンサラダ マカロニサラダ 味噌汁23日 雑穀米 白和え 筑前煮 味噌汁30日 ご飯 オムレツ トンカツ …