2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

来週の弁当メニュー

Excelマスターに向けて ~IT部内部研修、エクセルの研修を受けて~

現在の私の仕事の半分以上はエクセルを使っています。 だから気合を入れて研修に臨みましたが…。 IT部内で、得意な分野を自ら先生になって研修会をしています。 初めて聞くツールで頭がパンク状態…。 本日の先生Mさんの言う言葉が、ぜーんぜん入ってこな…

今日も働いた!!疲れたけど… ~ 今日も大変だったお弁当大口注文! ~

今日はカフェにお弁当の大口注文があったので、 カフェメンバーの2名の感想をお届けします。 託麻台リハビリテーション病院など大口注文が入りました。 スタッフメンバーも含めて、早出をし、スムーズに進むよう、 みんなで協力しながらやりとげました。 お…

Uさん、不十分でごめんなさい。 ~ おれんじカフェ火災避難訓練 ~

3月15日に行われました。 その2人の感想をお伝えしますね。 初期消火!! まずは、『てる』さんの感想です。 カフェのメンバーの「火災だー」の一声で みんな避難場所に集まる事が出来ました。 素早く逃げる事が出来ました。 とくに耳の聞こえないメンバーに…

2019年度もきっと忙しい!! ~理事会で来年度事業計画が承認されました。~

3月7日(木)に労働センターの理事会がありました。 今回は、来年度(2019年度)の事業計画と予算がメインの議題でした。 来年度の事業計画、予算の内容は 主に2点 1.障害福祉サービス、就労支援事業の拡大のための新規建築 2.お弁当事業の売上UP 新規建築…

来週の弁当メニュー

こんちには 来週の弁当メニューをお知らせします たくさんのご注文を宜しくお願いします。

なんてったって、司会の意気込みがすごい!! ~『第10回オハイエくまもと とっておきの音楽祭』のご案内~

こんにちは!! ミッキーボーイです。 今日は、今週末に3月24日(日)10:00~ サンロード新市街アーケード内である 『第10回オハイエくまもと とっておきの音楽祭』のご案内です。 おれんじ村からお菓子の出店販売を行います!!が… なんてったって、 おれ…

フォトショップの研修がありました….

パソコンの操作はほんとに苦手なgiraffeです。 なので、この研修もちょっぴりイヤ(> - <)でした。 でも、講師のしんたろ君がきりんさんの画像を使ってくれたので、 講師のしんたろ君。キンチョー?で耳まっか!! ちょっとやる気になりました!! フォ…

お茶がたくさぁーん売れて、 売上がよかったよ 。 ~ おとなりマルシェの販売 ~

3月8日にピプレスで販売会がありました。 ホワイトデイギフトをたくさん持っていきました。 毎月おとなりマルシェでは、お茶類があんまり売れません。 今回はお茶類がすぐに完売しました。 お茶類は値段が高いので、売れると売上がたくさんあがります。 だか…

ミッキーボーイのいちおし ~来週の弁当メニュー~

こんにちは。 ミッキーボーイです。 お弁当の週間メニューをお知らせいたします。 それでは、そろそろ ミッキーボーイのおすすめの発表です!! ダラララララッララララ ダン!! おからコロッケです。 まだまだ寒い日には、ほくほくのコロッケ、 それもおか…

3人そろって『てま・ひま』かけてみた。      ~環境被害に関する国際フォーラムで販売しました。~

久しぶりに、 マッキ―販売に行ってきました。 マッキ―。最高のスマイルでお出迎え。 寝てるわけじゃありません。スマイルです。 今回は、コーヒーの無料試飲で攻めました。 おかげでたくさんの人が立ち止まって 買ってくれました。 売れ行き商品は おれんじ…

久しぶりの玄米食講座!! 

2月19日(火)、久しぶりの玄米食講座に参加しました。 れんこんを刻んだり、ピーナッツを煎ったり、洗い物をしたり。 普段カフェで使うことが少ない材料や、やったことがない切り方、盛り付け方、味付け方でいっぱいでした! 彩りゆたか。食欲をそそりま…

わたしはあきらめない ~ 堀ゼミおれんじカフェにて講演 ~

こんにちは、久々のミーモンです。 熊本学園大学の堀先生のゼミの生徒さんが10名、倉田さんと放課後等ディサービスにじいろ橋村さんの話を聞きに、おれんじカフェに来られました。 まず、倉田さんのトーク&DVD鑑賞と橋村さんの講話があり、その後、学…

僕もあんな時があったなー          ~WITH32号~

ミッキーボーイです 今日はwith32号を紹介します。 1面は、 おれんじ村の新成人の紹介。 僕もすん年前あ、間違えた数年前に おれんじ村からプレゼント財布と名刺入れをもらいました。 なんてったって。 今もだいのお気に入り。ちゃんと使っています。 キャル…

来週の弁当メニュー            ~ミッキーボーイのおすすすすめ~

ミッキーボーイです。 3月11日~のお弁当メニューです。 ミッキーボーイの今週のおすすめは ダララララララララララララ ダン!! 鶏チリソースです。 最近、カフェではちょっとスパイシーなメニューがあって 食欲がそそられます。 ご注文は、当日の10:3…

会心のお弁当をみてください ~環境被害に関する国際フォーラム~

学園大学で行われた『環境被害に関する国際フォーラム』で お弁当の注文をいただきました。 今回は、世界各国の方々の参加があるということで 和食がメインで、 なおかつ熊本の郷土料理(からしレンコン)も入った スペシャルお弁当です!! どうですか?お…

高級電動車いす記者マッキ―の本日の取材       ~絵手紙教室に潜入~

2月13日におれんじカフェで絵手紙教室がありました。 先生が花の絵をたくさん書かれていました。 どれもあじがあります。 それを見本に生徒さんが書かれていました。 お花や 本日の画材① ひな人形 本日の画材② を上手に書いていました。 マッキ―は教室内…

この人だれ? ~おれんじ村の封筒には、いつもアイツがいる~

ミッキーボーイです。 今日は、 おれんじ村の封筒の紹介です。 全部手書きです おれんじ村の封筒には、 いつも同じ絵が描かれています。 でも、ぜーんぶ手書きで 色もいろいろ。 カラフルでど派手なのや。 黒一色など・・・ ちなみに、この人は だれだかわか…

サクサクしたスノーボールであなたの思いもサクッと伝わる ~おれんじ村のホワイトデーセット~

今回、皆様におすすめしいたのが、おれんじ村スノーボールセットとおれんじ村のコーヒーです。 スノーボールはいちごと抹茶があります。 いちごは、甘酸っぱい恋の味で、抹茶は、大人のほろ苦くも甘~い恋の味です。 おれんじ村のコーヒーは、ふだん私はコー…

今週の弁当メニュー