2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

如何ですか、おれんじ村のカレンダーは。

今年も残りわずかになりました。おれんじ村では、今年も手漉きの紙の再生紙を使った、カレンダーを販売をしています。毎年ハンディーを持っている人や、学校の教員を退職された先生が描かれた、いろんな『絵』を利用してのカレンダーを売っていました。来年…

入院生活パート2

こんにちは。めがねっ娘です。 報告です 今回の両肩とひだりひじ手術してから、 右手も前よりさらに動きが良くなりました。 それに今まで緊張が高かったひだりひじと左手も、 手術後は見事に伸びるようになったし、 今まで出来なかったグーパーも出来るよう…

とうや病院でお菓子を売って来ました。

10月18日、とうや病院の販売で2人で参加しました。 売れ筋はハロウィンクッキーとシフォンケーキが売れて、 大変良かったです! また来年も参加します。 水前寺とうや病院のみなさま、ありがとうございました。T・O

鶴翔苑祭りに行きました。

保田窪の鶴翔苑祭りにはじめて出店しました。シフォンケーキが良く売れて、2個残りました。 初めての出店にしては、良く売れたと思いました。いろいろと、出し物がありましたが、西原中学校の 出し物が印象に残りました。 その他にも、『ヤングマン』と『き…

もうすぐ来ますよ、ハローウィンが・・・

ハローウィンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合…

頑張った販売。

10月19日(日)に、身障者福祉センターの文化祭に販売に行きました。最初は人もあまり通らないので、とても静かでしたが、しばらくするとお客さん達が少しずつですが、労働センターのお店にも来店してくれました。人気があった商品は、期間限定のハローウィ…

めがねっ娘の入院生活。

こんにちは。めがねっ娘です。 私の病院生活を紹介します。9月29日から入院して股関節の手術をしました。手術後三日は麻酔の副作用で夜中に吐く日々が続きました(>_なのでご飯も一時はほとんど食べれませんでした。そこで私が思ったことがあります。 それ…

取材を受けました。

ORANGE CAFÉが取材を受けたんです。熊日『すぱいす』のグルメマップのコーナーで、長嶺地区のオススメランチを掲載されるそうで・・・・。ORANGE CAFÉのオムライスの写真が載ります。プロのカメラマンがとっても美味しそうに撮ってくれました。取材された記…

くまもと障害者労働センターの皆様

拝啓朝夕涼しくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。17日から3日間、私のナイストライのためにいろいろお世話頂き、ありがとうございました。私が、今回の体験の中で一番印象に残ったことは、お菓子作りです。家でお菓子作りをしたことがなく、作…

絵手紙教室たより。

10月8日、おれんじカフェで絵手紙教室がありました。 久し振りに、取材に行ったのですが、カフェの中には 大勢の生徒さんが、出席されていました。I先生が題材として、描かれていた絵を参考にして、 生徒さんがとっても上手く描かれていたのです。 一番印象…

車椅子ロードレースin菊陽

2014年10月4日、菊陽町で車椅子ロードレースが、開催されました。 私は、そもそもレースには興味がありませんでした。でも、折角自立生活をしているので、「何かにしたいなぁ」とは、ずぅと思っていました。そんなある日、私は『神のお告げ』を聞いたのです…

美味しかった宵カフェでした。 ーご馳走一杯でした。ー

こんにちは、めがねっ娘です(^^)v 今日は25日木曜日にあった宵カフェの事をお届けしますね。 この日のお客さんは13名程でした。メニューは・・・ ご飯・茸とワカメと豆腐の味噌汁 ゴーヤのマヨネーズあえ・玉子焼き ミネストローネ・ グリーンサラダ・ …

10月の宵CAFEメニュー。 

2日 さつま芋としょうがのご飯 れんこんのきんぴら 味噌汁 鶏挽き肉のいなり煮9日 人参ライス じゃがいものフリーコ アスパラと舞茸のおろし和え ロールキャベツ サラダ16日 里芋のグラタン ゴボウサラダ キャベツとじゃこのバター蒸し コーンスープ23日 …