2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台共同連研修報告です。

先週末、共同連の若手研修が宮城であり、 労働センターからは、 販売部の2人が参加しました。 今回はの報告にします。販売部、Oです。 「2013年4月20〜21日、 共同連の研修で、宮城にいきました。 一日目、南三陸を視察。 テレビ、で取り上げられた被災地を…

第10期 玄米食の基礎講座スタート。

おれんじカフェを地域の縁がわに、と 2008年秋にスタートした玄米食講座。 この春なんと10期目に突入しました。 半年6回が1期なので、 もう4年半も続いているんですね! 参加者は少しずつ入れ替わりながら、 講師のT先生と1期から、 ずーっと参加されて…

今年も歓迎会しましたよ。

こんにちは。ねがねっ娘です。 さて今日は、4月19日にあった歓迎会について話しますよ。まず、今年労働センターに入った、 新人さん、お2人の自己紹介から始まりましたーまずいきなりふられて僕っすか!って焦るKさんの自己紹介から始まりました(^^) Kさん…

宵カフェ始めました。

先週より、毎週木曜日18時〜20時で、 ORANGE CAFÉの夜営業を始めました! 名付けて「宵カフェ(仮称)」。 今年度の事業計画にもりこんだ、カフェの事業の一つです。というのも、センターで働いている方々から、 「晩御飯一人で食うとははさびしか」とい…

ウィズ13年度1号発行

今年度もウィズが発行出来ましたので、お知らせします。 今回は1月〜3月の出来事を中心に載せています。1面は花見です。 年度末、おれんじ村メンバーで、 花火で動植物園に行きました。 みんなでわいわい楽しく過ごせた1日となりました。 2面は、マラソ…

絵本の読み聞かせの打開策を?

みなさんこんにちは、久しぶりに登場しましためがねっ娘です。 さて私めがねっ娘がお話しするのは・・・・ なんとなんとこの前4月13日、土曜日にあった 絵本の読み聞かせについて話まーす(*^_^*) なんと、とは言いましたが、恒例です。はいちびっこ〜お姉…

はい、今年度も活況なおれんじ絵手紙教室便り。

随分暖かくなってきたな、と思っている所に 襲来した寒波のせいで、肌寒い中で開催した、 今年度第一回目のおれんじ絵手紙教室です。寒さのせいでしょうか、 7名と少し少ない参加者でのスタートです。 とはいへ、みなさんほっこり顔で描いておられました。…

フレッシュマン。

この4月から、新入社員として1人フレッシュマンが入りました。 高校卒業したてのぴっちっぴっちの男性です。 今回は、本人まかせで、自己紹介してもらいます。 どーぞです。「IT部Kです。 4月から、おれんじ村で働く事になりました、K.Hです。 ぼくは、小…

車いす初心者現る。

雨の土曜日、ORANGE CAFEに行ってました。 昼食作りの二人、ひさじまんは監督でした。 出来た料理は「野菜鍋」でした。 ランチタイムは、お客さんが来るだろうと 言う事で、すぐには食べませんでした。 カフェの中から外を見ていたら、見覚えの ある車が止ま…

年度末最終日。はりきって花見3。

さてさて、花見特集も最終日です。 次回は新人くんを紹介します。 では、花見どーぞ。 製造 Mです。 「3月29日、はれの天気の中、 動植物園に花見に行ってきました。 花見で昼ごはんを食べたのですが、 見事に油っこいもの・炭水化物・ビールしか 食べな…

年度末最終日。はりきって花見2。

おれんじ村の花見報告第2弾でーす。 どうぞー。カフェ Iです。 「3月29日にどうしょくぶつえんでお花見しました。 午前は車にのりあわして、 のみものやおかし、オードブルとりに行く人と わかれて行きました。それから食べる前に全員で写真とりして そ…

年度末最終日。はりきって花見

さて、今週はみんなで お花見の事を話します! 事務部めがねっ娘です。 3月29日金曜日、 花見に、動植物園へ労働センターの皆で行って来ました。 でも花見っていうのは、名目だけで 桜は、あんまり咲いて無かったです(泣)。 (うそだー。結構咲いてし。) …