2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏はつらいよ、販売編

おれんじ村の中心事業の一つに 訪問販売があります。 お昼休みや夕方にいろんな所を訪問させてもらって、 作ったり、仕入れたお菓子を販売します。毎月の目標を立てて、毎日一喜一憂します。安さでは量販店に負けますが、 内容では負けません!! 国産の材料や…

おれんじ文庫再び。

こちらに再度お知らせを。ORANGE CAFEにはおれんじ文庫を開設しています。ちびっこから大人まで楽しめる絵本を準備してます。 今か今かと出番を待ってますが、あまり人気がありません、しくしく。 熊本市立図書館さんにもご協力を頂いて、 労働センターの蔵…

今週のきまぐれスイーツ

今日も暑い中、たくさんの方が集まって、 絵手紙教室がありました。 たくさんの花や夏野菜の中に、ひときわ目をひく物体が!!白ゴーヤです!! 突然変異かと思ったら、白ゴーヤって種があるそうです。 そーいへば、去年おれんじ村の畑になってた気も…。 緑のゴ…

8月はデザートクラブ

さて8月7日は毎度おなじみ 「ORANGE CAFEでデザートクラブ」 を開きます。 近所の小・中学生や 労働センターとつながりのあるちびっこと一緒に、 デザートを作って、 わいわいがやがや、みんなでおいしく食べるのです。 で、その練習です。何やら真剣に話…

卓球バレー難しい。

7月21日土曜日。身障センターで、卓球バレーに参加してきました。 労働センターからは、2人+ちびころが参加しました。 参加者は、20代から70代までいらっしゃって、年齢層が幅広いです。皆さん長くされていて、私は久しぶりの参加だったので、 球の…

お祝い

7月18日、ORANGE CAFEで水曜日恒例の絵手紙教室を開きました。お花など、生徒さん達で持ち寄り、楽しく会話されながら、 たくさん書いておられました。3時半頃から、教室後のお茶time♪ この日は生徒さんのIさんのBIRTHDAYで、 ホールケーキのご注文をい…

ブラックサンダーシフォン試作2号機

現在、おれんじ村製造部が気合いをいれて開発中のシフォンです。例の、黒いあいつです。たまにメタリックになったりします。 そうすると、製造部の人達は元気がなくなります。 でも、身内がゆうのもなんですが、味は抜群です。製造部です。 この夏は、甘夏シ…

天草環境会議

先日、天草は苓北で天草環境会議が開かれたので、労働センターからも3名参加しました。 天草は海と山の資源が豊富で、自然豊かな場所です。 また、天草・島原の乱の中心人物、天草四郎のゆかりの地でもあります。 会議では、苓北の火力発電所のこと(天草の…

大雨

先日、「毎日更新予定」といいましたが、週4ぐらいにしときます。今日は白川の氾濫もあって、労働センターはお休みになりました。 取引先のみなさん、ご迷惑をおかけしました。事務所のある東区の方は比較的トラブルはなかったのですが、 北区、中央区、阿…

今日のおひるごはん

労働センターではいつもおいしいお昼ご飯があります。 だいたい、調理員のMさんとWさんが作って下さります。 今日は、 おいしそうでしょ。 メインは鳥の生姜焼きです。 いつも少ない予算でデザートまでありがとうございます。 ちなみに今日はお味噌汁が少…

第3回おれんじ手話教室

7月7日七夕。 おれんじカフェで、おれんじ手話教室を開きました。講師のUさんです。 普段は労働センターでカフェスタッフとして働かれています。 毎月第一土曜日は、手話の先生としてお願いしています。 なかなかのスパルタです。 今回は7名の参加者でし…

心機一転はじめますよー。

くまもと障害者労働センター おれんじ村&Orange Cafeです。 こちらのブログに引っ越してきました。 内容は少しずつですが、毎日更新していく予定ですので、 どうぞ、ゆるーくお付き合いください。本日はうちのメンバーのSさんの誕生日。 アラサー新入生ば…