2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バクバクの会とあそどっぐお笑いライブに参加して

9月1日(土)にパレアで開催されたバクバクの会の「風よ吹け! 未来はここに!!」 ドキュメンタリーDVD上映会と意見交換会」があり、参加しました。バクバクの会とは、「人口呼吸器をつけた子の親の会」です。 人口呼吸器を付けて、ヘルパーさんと出掛け…

まいぺーすの避難訓練

こんにちは、久しぶりのらーくんです。 先日、喫茶室まいぺーすは消防訓練を行いました。 まいぺーすは、男女共同参画センターはあもにい内にあるため、はあもにいの片と合同での訓練です。 はあもにいで火災が起こった場合、我々も訓練指導者等にあたらなけ…

秋祭り 〜初めての雨でどうなることやら〜

9月24日に熊本県身体障がい者福祉センターで秋祭りを開催しました。 今回は私が労働センターに入って初めての雨でした。どうなることやら、と、思いましたが楽しかったです。いろいろな出し物がありましたが中でも印象に残ったのは、長嶺中学校の合唱部で…

津久井やまゆり園追悼集会研修報告

だいぶ遅くなりましたがMKさんの研修報告をブログにUPしたいと思います7月22日に津久井やまゆり園追悼集会に参加しました。 津久井やまゆり園の事件は【より優れたものを】という優生思想の考えがあらわれたできごとです。優れたものって何? 何が優れて…

来週の弁当メニュー

来週の弁当メニュー

来週の弁当メニュー

体験学習の感想  

私が5日間おれんじ村で体験実習をした感想は、1日目は緊張しました。製造でも難しい所はありましたけれど、社員の方に助けていただきました。 2日目はラベル貼りをしました。最初は慣れなかったです。でも、回数を重ねるごとに手馴れてきました。しかし、帰…

来週の弁当メニュー