玄米食講座〜今年の正月はこれで決まり〜


2013年最後のメニューは・・・

・玄米雑煮
・飛竜頭
・人参とあげの炒めもの
・フルーツきんとん
プラス
大豆ミート
・はるかとネーブル
・青菜のおひたし
・紅白柚子なます でした。

玄米餅を焼いた時のあまーいかおり
柚子のサワヤカなかおり
ごまの香ばしいかおり
毎度、美味しいかおりに包まれて作る
しあわせな時間

人参の型抜きに、ちょっと手を加えるだけで
とても上品になりますね。柚子がフワっと
かおるのもステキ。

飛竜頭←コレ『ひりゅうず』って読むのです。
豆腐と大和芋(今回は長芋)で作る、がんもどきみたいのです。
フワフワで美味しかった。

きんときは、安納芋とりんごであまーい

炒めものは、ごま油と醤油の香ばしいかおりで
食欲そそります。

なますは、お酢を使わず、柚子のしぼり汁を使いました。
器も柚子を使って、みた目も味も最高

今回初めて食べたのが『大豆ミート

お湯で戻して、にんにく・しょうがで味付け
片栗粉で揚げた、それはまさにトリの唐揚げ
本当にビックリ。


先生が持って来られた、さざんかの葉も
一緒にお皿に盛りつけすれば、彩りも鮮やか。
ステキなプレートが出来ました。


特にオススメは
柚子なますと飛竜頭
今年の正月はこれで決まり



かふぇM1号&ひさじまん