2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ花田ゼミのみなさん。

先日、熊本学園大学の花田ゼミの学生さんたちが、おれんじ村 ORANGE CAFÉ おれんじ村Inc. 共生ホーム元気と、くまもと障害者労働センターの見学にきて頂きました。 フルコース。製造のniinaです。 若い人が来るとあって、 おれんじ村のみんなはそわそわ。製…

理事会の報告

こんにちは、今日は、5月24日にあった 評議委員会、理事会の事をお届けしますね。この日は・・・ 一番最初に今年労働センターに入った人の自己紹介から 始まりました。 三名のうち一人欠席だったので、二人だったのですが 二人とも緊張してる様子で一人の人…

6月の宵カフェメニュー

5日 雑穀米 かき揚げ もやしのごま和え グリーンサラダ 人参きんぴら 味噌汁12日 ご飯 筑前煮 白和え 茄子と三つ葉の和え物 味噌汁19日 ご飯 煮込みハンバーグ コールスローサラダ コンソメスープ オムレツ26日 ご飯 麻婆豆腐 春雨スープ オイキムチ 中華サ…

夕飯の時間

こんにちは、ゴマです。今日は5月22日の宵カフェの様子をお届けします。 この日のメニューは ・茄子とミートソースのラザニア ・大根サラダ ・人参のツナサラダ ・コンソメスープ ・N坂ママからの差し入れ!おからのサラダ!(ありがとうございます^^) でし…

玄米食講座〜ゴマとめがねっ娘初取材〜

こんにちは。 久々に登場しました、めがねっ娘です。玄米食の取材だったので、前の日から緊張がはんぱなくて、 ほとんど眠れませんでした(/_;) 久々の登場で一発目のブログが私が取材したことがない 玄米食講座。でも楽しかったです。 良い記事が書けそうで…

新戦力に期待しています。

こんにちわ。たけのこです 今月はゴマさんもですが、 もう1人新人さんがおります。 カフェにはいっているFさんです 以下、Fさんの自己紹介です。 『はじめまして。 今年の4月から、おれんじカフェの方でお世話になっているFです。 料理など、あまり得意…

ひさじまんはコーヒーを飲んでいるだけでした。

昨日に引き続き、連投いたします。 ゴマです。14日(水)におれんじカフェにて絵手紙教室がありました。 当日は大雨だったのにもかかわらず、参加者の方が12名で とても賑やかな雰囲気で絵手紙教室は始まりました。 今回の題材は、 ペチュニア、 どくだみ、 ば…

ゴマは中学時代の思い出から名付けてます。

はじめまして。 今年の4月からおれんじ村で研修しているゴマです。 2週間ずつ製造・販売・カフェでお仕事の内容を教わってきて、 今はIT部で研修の真っ最中です。 製造では、おれんじ村商品の シフォンケーキ、 クッキー、 かりんとう、 サータアンダギーの…

絵本の読み聞かせ

5月10日、ORANGE CAFÉで読み聞かせがありました。 参加者は7名でした。最初は、むすんでひらいてをしました。 最初に絵本を読んだのは、Tさんでした。『どうながのプレッツェル』でした。 次に絵本を読んだのは、たけのこさんでした。 『コーネリアス』とい…

ORANGE CAFEからのお知らせ

いつも、CAFEをご利用いただき、ありがとうございます。本年度(4月)より、毎週月曜日を休みとなります。 ] ひさじまん

おれんじ手話教室だより

4月26日(土)に、おれんじカフェで手話教室がありました。 講師は、カフェで働いているU先生です。今回は、簡単なあいさつと指文字を教えてもらいました。カフェで働くメンバーは、指文字とかは、必要だと思います。一緒に働くメンバーにとっては特にそう思い…