2015-01-01から1年間の記事一覧

年末・年始の営業のお知らせ

日頃より、皆様のあたたかいご支援をいただき、無事に一年をのりきる事が出来ました。年末年始の休業のお知らせです。 ●休業期間 2015年12月29日〜2016年1月3日迄です。休業期間中は、何かとご迷惑を掛けると思います。何とぞ宜しくお願いいたします。朝、…

パステルアート教室

ふゆですー。 今回はパステルアート教室に参加してきました。 先生はミッキーボーイのママです。 いろんな作品ができましたよ(^^)まずは準備から ▼パステルを削って背景の色決め これがなかなか難しい 色を決めるところから、背景をぬりぬり▼今度はどんな絵…

忘年会の準備中・・・

去る12月18日忘年会がありました。 カフェではせっせとお料理中。▼今日のメニューはこちら!! ▼みんなで下準備 ▼からし蓮根も手作りなんですよー このからし蓮根がとっても美味しいんです。 共同連の研修会でも評判だったようで、「お土産に持って帰りたい」 …

wedding party!のご報告

Eさんの結婚をセンターのみんなでお祝いしました。 最初、結婚すると言ったときは「ウソだろう」と思っておりました。 失礼ながら、ますます男女の関係がわからなくなりました。 それはともかく幸せそうで、なによりと思ったのですが、ほとんどの人が写真を…

おれんじカフェで消火訓練を行いました。

こんにちはミッキーボーイです。 今回はM2号さんの消火訓練の感想をブログにアップしたいと思います。 カフェで消火訓練をしました。 火災発生時の連絡として、消防署へ「火事です」と住所など伝え消防署に伝える訓練を行いました。 連絡後は、初期消火を行…

松橋西支援学校上益城分教室から実習生がやってきましたよーパート2

こんにちはミッキーボーイです。 今回は松橋西支援学校上益城分教室からおれんじ村に実習に来られたM.Yさんの感想をブログに記載したいと思います。上益城分教室 松橋西支援学校 高等部3年 M.Y今回の実習で僕はカフェや、製造が一番楽しかったけど、販売…

もちつき!!

こんにちはミッキーボーイです。 今回は12月26日土曜日にあるもちつき大会の案内をブログに記載したいと思います。 13:30からおれんじカフェでもちつきがあります。 熊本市東区長嶺南3丁目2-12 (肥後銀行長嶺支店横、グリーンコープと同じ敷地内です。) …

白亜祭

今回はのりべんさんからのご報告。僕は11月14〜15日にくまもと障害者労働センターの7人で県立大学「白亜祭」の販売に行って来ました。 2日間の販売の商品はサータアンダギーとくまもんクッキーとシフォンケーキの自社製品で全部100円のお買い得の…

ふゆのブログ投稿   ひまわりのたね。ふゆなのに夏が待ち遠しい!!

今回はおれんじ村にやってきた小さな訪問者についてご報告。事務所の階段を降りていると、青い風船が飛んできました。 青い風船には「ひまわりのたね」がぶら下がっていました。長崎の松原小学校からの贈り物です。✿かわいいメッセージ付き✿ 「ともだちをい…

おれんじカフェで楽しいイベントがありますよー*-☆‐⋆*-☆ー

カフェからのイベントのご案内が2つあります。まず1つ目のご案内は、 12月19日❁デザートクラブ❁があります。今回はりんごとお芋のパイ作り。 長年続けられているデザートクラブは 近隣の小・中学生さんに大人気!! いつも参加者でカフェはあふれています。 …

ふゆの初ブログ。  はあもにいフェスタ♪♪

今回ははあもにいフェスタ♪1日目はカフェ部が販売に。 接客中…。皆さん、忙しそう。 コーヒーもお菓子もいっぱい売れたかなー。 ▼2日目は販売部の人+ふゆさんで販売。 みんなで手を打って「いらっしゃいませー!!」2日目、嬉しい出来事がたくさんありました…

東区民祭り

今回は販売部のNさんの報告です。 東区民祭りの販売!! 11月23日に東区民まつりがありました。マスコットたちが来ていました。 ステージでは小学校・中学校のバンドや和太鼓などがありました。ホットコーヒーが売れてしまったので良かったです。 ミッキーボ…

共同連全国研修会の報告

こんにちはミッキーボーイです。 今回は、ミ〜モンさんの共同連全国研修会の感想をブログに記載したいと思います。共同連全国研修会に参加して ミ〜モン 今回の課題では、(差別)について、各5グループで深く考える事が出来ました。 私も幼い頃に差別をさ…

錦ヶ丘中学校からおれんじ村に実習生がやってきましたよー

こんにちはミッキーボーイです。 今回は錦ヶ丘実習生Mさんの感想をブログに載せたいと思います。現場実習の感想その1 初日にした作業は、製造をしました。シフォンケーキを作りました。かりんとうも作くりました。作るのが難しかったけど、上手に作れたので…

交流会準備 〜みんなで作りました〜

こんにちはミッキーボーイです。 今回はM4号さんの交流会準備の感想をブログにアップしたいと思います。11月14日、カフェでは交流会の準備をしました。普段カフェの勤務じゃない人もカフェのメンバーと、からしれんこん作りの先生も加わって、交流会に出す…

やってみたかったけど、いままでやってこなかったことを、なんとなくやってみた

悩めるおっさんの思いつき。今日は、やってみたかったけど、いままでやってこなかったことを、なんとなくやってみた。お休みに、久しぶりおれんじカフェでランチを。期間限定のキノコたっぷりホワイトソースのオムライスを注文。オムライスができる前に、サ…

共同連交流会の感想

こんにちはミッキーボーイです。 今回はレウスさんの共同連全国研修会の感想をブログに記載したいと思います。 交流会の感想 11月14日に身体障害者福祉センターで共同連全国研修会の交流会が18時〜20時までありました。 今回で、3回目の参加です。…

共同連全国研修会報告

みなさんこんにちはミッキーボーイです 今回は匿名希望さんの共同連の全国研修会の感想をブログに記載したいと思います。 共同連全国研修会 11月14・15日に熊本で共同連の全国研修会がありました。 福祉センターを借りて始まる前におれんじ村で準備をしまし…

WITH14号

こんにちはミッキーボーイです。 今回はWITH14号をブログに載せたいと思います。3か月に1度ペース?で出しています。1ページ目は秋祭りの記事です。 僕は今年の秋祭りの司会をしました。今年の秋祭りも沢山のお客さんで大盛り上がりでした。 僕は今年はI…

おれんじカフェ12月のご案内

おれんじカフェ12月のご案内です。今月のカフェでは パステルアート体験教室やデザートクラブ、餅つき大会など 体験型のイベントが盛りだくさんとなっています。興味がある方は、096-387-8161まで お気軽にお問合せください。ミッキーボーイは毎年餅つき大会…

”ぽっかぽっか”おれんじ村の冬ギフト

こんにちはミッキーボーイです。今年もギフトの季節がやってきました。 今回は武蔵焙煎工房(サンシャインワークス)さんとおれんじ村 初コラボ企画!!おれんじ村の手作りのお菓子と 武蔵焙煎工房さんのコーヒーの詰め合わせです。武蔵焙煎工房さんでは、 …

12月の宵カフェメニュー

3日 ・ご飯 ・竜田揚げ ・お味噌汁 ・大根おろし ・きんぴら ・卵焼き"10日 ・ご飯 ・マーボードーフ ・キクラゲと卵のスープ ・オイキムチ ・もやしの中華和え ・棒々鶏サラダ17日 ・ご飯 ・とろりんポトフ ・ササミカツ ・ねぎの小鉢 ・豆苗と鮭フレーク…

今月のワンポイント手話教室です。!!

皆様お久し振りです。 CAFEスタッフUです。今年ものこりわずかになりましたね。 そこで、今月の手話は…… 「あけましておめでとう」です。1.まずは両手の人さし指をたてて 胸の前に横にしてもっていきます。これで1月1日 お正月です。 2.胸の前でつ…

菊池支援学校ひまわりフェスタ感想

みなさんこんにちはミッキーボーイです。 今回は、Oさんの菊池支援学校ひまわりフェスタ感想を ブログに記載したいと思います。 ▼販売準備をがんばるoさん うっすら姿がみえます。 菊池支援学校ひまわりフェスタ感想。 11月8日菊池支援学校ひまわりフェス…

おれプロ講演in阿蘇中学校

みなさんこんにちはミッキーボーイです。 今回はレウスさんのおれプロ講演の感想をブログに載せたいと思います。11月9日に、阿蘇中学校でおれプロ一座の講演にでました。初めて生徒の前で講演をしました。笑いもなくみんな真剣に聞いてくれて良かったです…

甲佐高校文化祭『青垣祭』にて

こんにちはミッキーボーイです。 今回はMIYOKOさんの甲佐高校文化祭『青垣祭』の感想をブログにアップしたいと思います。 11月7日に甲佐高校の文化祭がありました。 販売ではアンダギーがそれなりに売れたので良かったです。 食バザーは、やきそば、焼きトウ…

やっぱ頼りになるぜぇ〜コーヒー職人。

みなさんこんにちはミッキーボーイです。 今回は、じんけさんの熊本県教育研究集会の感想をブログに記載したいと思います。今年も熊本県教育研究集会にて、販売をさせていただきました。 今回はお菓子だけでなく、ホットコーヒーも販売するとのことで、 おれ…

魅力的な商品を・・・ 〜共同連全国大会 研修報告 その2〜

こんにちはミッキーボーイです。 今回も前回に引き続きじんけさんの研修報告を ブログに記載したいと思います。 2回目の研修報告です。 今回は学んだ事です。 「事業振興分科会」商売をしよう!という分科会に参加。 本当に売るための商品を作っているのか?…

サンシャインワークスさんの雑貨販売が始まりました。

みなさんこんにちはミッキーボーイです。 今回はサンシャインワークスさんの雑貨販売についてアップしたいと思います『サンシャインワークスさんの雑貨販売が11/4から始まりました。 子どもが用のマフラーは、すぐに完売! 私も欲しかったです。(泣) 他に…

11月のおすすめ

こんにちはミッキーボーイです。 これから、毎月おれんじカフェのおすすめをブログにupしていく予定です。 ミッキーボーイはおれんじカフェに毎週ランチに行ってます。 ちなみに僕のおすすめはたっぷりキノコソースのオムライスです。 たくさんのキノコに濃…