2014-01-01から1年間の記事一覧

美味しかった宵カフェでした。

こんにちは、ミッキーボーイです。 今日は12月25日にあった宵カフェの様子をお届けしますね この日のメニューは唐揚げ ツリーサラダ コーンスープ ピザ ハンバーグでした。 この日はクリスマスだったので沢山のお客さんが来ていました。 食事をしながら…

年末・年始の休業のお知らせ

日頃より、皆様の熱いエールを頂き、無事に一年を過ごす事が出来ました。 特に、共同連大会を熊本で開催した事は、センターみんなの大きな活力源になった事と想います。休業期間2014年12月27日〜2015年1月4日迄です。休業期間中は、何かとご迷惑を掛けると…

宵カフェの様子を報告します

こんにちはミッキーボーイです。 今回は、12月18日にあった宵カフェの様子を報告しますね この日のメニューは、野菜のかき揚げ 味噌汁 サツマイモのサラダ ホウレン草のごま和えでした この日のお客さんはぼちぼちでした。 そして、初めてのお客さんも来…

盛り上がった、 土曜日の午後。          

こんにちは、ミッキーボーイです。 今回は12月13日に、大山桂司さんのクリスマスライブの様子を紹介します。 皆さん楽しくライブを聴かれてました。 第1部はみんなが知っている曲を中心に演奏していました。 10分間の休憩はさんで第2部はじまりました。…

おれんじ村の餅つき大会

今年も無事に、1年を過ごす事が出来ました。 これも、みなさんのお陰だとおもいます。と言う事で、今年も盛大に『餅つき大会』をします。皆さんのご参加をお待ちしています。みんな集まれ。 ひさじまん。

今年最後の絵手紙教室たより。

12月10日、おれんじカフェで絵手紙教室がありました。取材に行ったのですが、カフェの中は笑い声が絶えない生徒さん達が出席されていました。 I先生が題材として、描かれていた絵を参考にして、生徒さんがとっても上手く描かれていたのです。一番印象的だっ…

楽しかった、関島秀樹さんのコンサート。

こんにちは。ミッキーボーイです。 12月6日(土)にあった、ライブの様子を報告したいと思います。僕は、関島さんのライブを初めて聴きました。全部で6曲ありました。その中でも心に残ったのは、クリスマスソングでした。この曲を聴くと、もうすぐクリス…

めがねっ娘の入院生活

久々の更新になります。めがねっ娘です。 今日は私の入院してた時の生活をお届けしますね。 9月29日に股関節の手術を受けるために、なるお整形外科に入院しました。 そして次の日のお昼13時に手術が始まるということで、29日の夜ご飯がおかゆと味噌汁…

12月の宵café メニュー

4日 ポトフ マカロニサラダ 雑穀ご飯11日 鶏肉の香味焼き 大根サラダ コンソメスープ きゅウりの辛味噌和え18日 野菜のかき揚げ 味噌汁 サツマイモのサラダ ホウレン草のごま和え25日 唐揚げ ツリーサラダ コーンスープ ピザ ハンバーグ

関島秀樹さん、おれんじカフェでコンサート

絵手紙教室たよりだよ。

10月26日、おれんじカフェで絵手紙教室がありました。 1ヶ月ぶりに、取材に行ったのですが、カフェの中は ちょっと少ない生徒さん達が、出席されていました。I先生が題材として、描かれていた絵を参考にして、 生徒さんがとっても上手く描かれていたのです…

美味しくて楽しい宵CAFEでした。

こんにちは、ミッキーボーイです。 今日は11月20日にあった、宵CAFEのことをお話ししますね。この日のメニューは、 ・ミートボールのトマト煮 ・玉ねぎのマリネ ・グリーンサラダ ・野菜スープでした。この日も沢山のお客さんが来ていました そしてお客さん…

白亜祭に行って。

11/8 県立大である白亜祭に、出張カフェに行ってきました。初めての参加でドキドキでした。 最初、なかなかお客様も入らず、どうなるか不安でしたが、声かけを忘れずみんなで頑張っていたら、少しずつお客さんが増えだし、ホットコーヒー・シフォンケーキの…

最近の宵CAFEのご報告です!!

10月30日 みんなで仮装してハロウィンパーティをしました。ネコミミが付いたり・・・・ 髪が伸びたりまじょがいたり・・・・ 顔にらくがきされたり・・・・ 覆面がいたり・・・・ 普段とは違うお客様やスタッフ姿にみんな大はしゃぎでした!! 料理もカ…

2014 白亜祭販売 

熊本県立大学の白亜祭の販売に行きました。 雨を心配しましたが、朝は止んで安心しました。コーヒー作りはなれなくて不安でしたが、 作っていくうちに少しずつ安心しました忙しかったですが、コーヒーが完売して安心。シフォンケーキーが売れてよかったです…

ラーメンが美味しかったです。(NPO法人たんぽぽハウス見学)

先日10月17日に、西原村にあるNPO法人たんぽぽハウスに、おれんじカフェのメンバーで見学に行きました。金曜日にラーメンを提供されているので、ラーメンを食べました。私はとんこつラーメンを食べました。これがリーズナブルなのに、おいしかったです。私は…

11月の宵CAFEメニュー

6日 厚揚げの中華肉あんかけ 春雨スープ 豚肉のチリソース キノコのサラダ13日 筑前煮 雑穀ご飯 牛蒡のきんぴら ピーマンの昆布和え 味噌汁20日 ミートボールのトマト煮 玉ねぎのマリネ グリーンサラダ 野菜スープ27日 おでん 酢の物 ホウレン草のごま和えカ…

如何ですか、おれんじ村のカレンダーは。

今年も残りわずかになりました。おれんじ村では、今年も手漉きの紙の再生紙を使った、カレンダーを販売をしています。毎年ハンディーを持っている人や、学校の教員を退職された先生が描かれた、いろんな『絵』を利用してのカレンダーを売っていました。来年…

入院生活パート2

こんにちは。めがねっ娘です。 報告です 今回の両肩とひだりひじ手術してから、 右手も前よりさらに動きが良くなりました。 それに今まで緊張が高かったひだりひじと左手も、 手術後は見事に伸びるようになったし、 今まで出来なかったグーパーも出来るよう…

とうや病院でお菓子を売って来ました。

10月18日、とうや病院の販売で2人で参加しました。 売れ筋はハロウィンクッキーとシフォンケーキが売れて、 大変良かったです! また来年も参加します。 水前寺とうや病院のみなさま、ありがとうございました。T・O

鶴翔苑祭りに行きました。

保田窪の鶴翔苑祭りにはじめて出店しました。シフォンケーキが良く売れて、2個残りました。 初めての出店にしては、良く売れたと思いました。いろいろと、出し物がありましたが、西原中学校の 出し物が印象に残りました。 その他にも、『ヤングマン』と『き…

もうすぐ来ますよ、ハローウィンが・・・

ハローウィンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合…

頑張った販売。

10月19日(日)に、身障者福祉センターの文化祭に販売に行きました。最初は人もあまり通らないので、とても静かでしたが、しばらくするとお客さん達が少しずつですが、労働センターのお店にも来店してくれました。人気があった商品は、期間限定のハローウィ…

めがねっ娘の入院生活。

こんにちは。めがねっ娘です。 私の病院生活を紹介します。9月29日から入院して股関節の手術をしました。手術後三日は麻酔の副作用で夜中に吐く日々が続きました(>_なのでご飯も一時はほとんど食べれませんでした。そこで私が思ったことがあります。 それ…

取材を受けました。

ORANGE CAFÉが取材を受けたんです。熊日『すぱいす』のグルメマップのコーナーで、長嶺地区のオススメランチを掲載されるそうで・・・・。ORANGE CAFÉのオムライスの写真が載ります。プロのカメラマンがとっても美味しそうに撮ってくれました。取材された記…

くまもと障害者労働センターの皆様

拝啓朝夕涼しくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。17日から3日間、私のナイストライのためにいろいろお世話頂き、ありがとうございました。私が、今回の体験の中で一番印象に残ったことは、お菓子作りです。家でお菓子作りをしたことがなく、作…

絵手紙教室たより。

10月8日、おれんじカフェで絵手紙教室がありました。 久し振りに、取材に行ったのですが、カフェの中には 大勢の生徒さんが、出席されていました。I先生が題材として、描かれていた絵を参考にして、 生徒さんがとっても上手く描かれていたのです。 一番印象…

車椅子ロードレースin菊陽

2014年10月4日、菊陽町で車椅子ロードレースが、開催されました。 私は、そもそもレースには興味がありませんでした。でも、折角自立生活をしているので、「何かにしたいなぁ」とは、ずぅと思っていました。そんなある日、私は『神のお告げ』を聞いたのです…

美味しかった宵カフェでした。 ーご馳走一杯でした。ー

こんにちは、めがねっ娘です(^^)v 今日は25日木曜日にあった宵カフェの事をお届けしますね。 この日のお客さんは13名程でした。メニューは・・・ ご飯・茸とワカメと豆腐の味噌汁 ゴーヤのマヨネーズあえ・玉子焼き ミネストローネ・ グリーンサラダ・ …

10月の宵CAFEメニュー。 

2日 さつま芋としょうがのご飯 れんこんのきんぴら 味噌汁 鶏挽き肉のいなり煮9日 人参ライス じゃがいものフリーコ アスパラと舞茸のおろし和え ロールキャベツ サラダ16日 里芋のグラタン ゴボウサラダ キャベツとじゃこのバター蒸し コーンスープ23日 …