2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

玄米食講座〜シアワセほくほくメニュー〜

カフェM1号です。11月の玄米食講座のメニューは・・・むかごご飯 ふろふき大根汁仕立て 柿の白和え 白ごまふりかけ でした。 ふろふき大根に使用する玄米、 白和えに使用するクルミ、 ふりかけに使用する白ごまと味噌など、 今回は「じっくり丁寧に炒る(…

埋もれた原稿が発掘されました。〜白亜祭〜。

はい、こんにちは。たけのこです。 先日から、どこかから視線を感じていたんですが、 どこからの視線か判明しました。販売部N君。 販売に、相談に、書類作り、 関係機関や行政との調整に走り回るN君。そんな普段の業務にてんてこまいN君に、 頑張って、ブロ…

告知ふたつです。〜ギフトとライブ〜

こんにちは。たけのこどえす。 師走まであと1週間ということで、告知をふたつほど。①冬のギフトいかがでしょうか? 13年度の冬ギフト。 製造部渾身の2種類。つくりました! 2000円のと1500円。 中身は〜2000円のAセット ・とってもヘルシーなノンフライかり…

今年も元気に出張おれんじカフェ。白亜祭。

こんにちは、めがねっ娘です。 今回は、11月9日『土曜日』にあった 熊本県立大学の白亜祭での出張カフェのことをお届けしますね♪私は白亜祭での販売の仕事は、今年で3回目になりますが、 祭りは色々出し物とかあって盛り上がってました。毎年思いますが…

暖かい温もりの絵手紙教室

10月13日、おれんじカフェで 絵手紙教室がありました。今回の 参加者も12名でした。今回は、年賀状作りのようでした。 I先生が来年の干支の『午』の絵を 描かれていたので、その絵を見ながら 参加している人が、上手に描かれて いました。カフェ内をウ…

やっぱ80年代はサイコーだね。

きん肉マン消しゴム&ガンダム消しゴム。はい、ひさじまんです。 80年代に流行った、 漫画のキャラクターが、今カフェに展示してありますよ。出展者は、謎の杉下警部さんだそうです。 さて、この方は誰でしょう。 その名の通り、謎の方ですwww。きん肉マン…

被災地の今。

たけのこです。 先月末に代表の倉田が、「もっこす元気な愛」の上映会のため 北海道に呼んで頂いたので、 講演と行商をしながら、北海道・東北をまわりました。 上映会そこで、今週と来週、震災の被災地の状況を少しお伝えしようと思います。 以下倉田です。…

身障センター交流会

こんにちは,、めがねっ娘です。 今日は10月20日の身障センターの交流会販売と 11月4日の託麻区民祭りでの販売の様子をお届けしますね。まずは交流会。 色んな体験の事をお届けしますね。(*^▽^*) この日は色んなスポーツや、 絵手紙やパソコンの体験や手話の…

見学の説明は慣れません(汗)。

こんにちは、ミッキーボーイです。 久しぶりの登場です、 今回は、11月1日金曜日の出来事をお伝えします。その日、グリーンコープの福祉委員会の皆さんが、 10名程おれんじ村とORANGE CAFÉの見学に来られました。僕は、おれんじ村の2階の説明を担当し…

2014年カレンダー好評発売中!!

たけのこです。 今年も売ってますよ。 おれんじ村オリジナルカレンダー。 筆文字シリーズ復刻版。手すきのリサイクル台紙に、 ほんわか、ゆったり、時にはちくりと、 筆文字のメッセージを添えてお届けします。今回は、ワンポイントに、 ひさじまん画伯が足…

「WITH」2013年度第3号出しました。

おれんじ村の機関紙『WITH』の13年3号が出来上がりました。 今回は、7月〜9月の出来事が中心です。トップページは、8月にみんなで行った『天草の旅』です。 海鮮丼をみんなで食べて、 その後は海水浴を楽しんだ模様の記事となっています。 2〜3ページ…