2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WITH25号

▼まず1ページ目は私ミッキーボーイが尊敬する先輩Eさんの代読者として発表した時の記事です ▼2ページ目は 去年の8月から1か月間熊本学園大学からおれんじ村に実習に来られた感想です ▼3ページ目は 去年滋賀で行われた共同連の感想です ▼4ページ目は 去年の餅…

「今日のまごころお弁当!」 〜私の食レポ!?〜

こんにちは、ミーモンです。今回おれんじカフェで作ったお弁当の メニューを紹介します。本日の「定番!!日替わりお弁当」 ・ご飯に梅干(ふわっと・あと味酸っぱさin梅干し弁当!)・白身魚の南蛮酢(お魚のリメイク)・水菜とじゃこサラダ(シャキシャ…

来週の弁当メニュー

2018年玄米食講座の感想

2018年1月16日(火曜日)玄米食講座をおれんじカフェで9人の参加がありました。 新しい参加者もあり順調に進みました。 最初は参加者の皆さんと、新年の挨拶をして早速調理に入りました。 本年度の最初のレシピは ・玄米おかゆ 圧力鍋を使い玄米おか…

新春たこ焼きパーティー

新年明けましておめでとうございます。 今年も皆さま方にとって、いい年になるよう祈っています。 元旦におれんじカフェで新春恒例のたこ焼きパーティーをしました。 地域で一人暮らしをしている障害当事者が中心となり8人が集まりました。具材にはタコはも…

今週の弁当メニュー

教会のクリスマス会

まず、先生の話が始まりました。(マリア様、イエスを産んでくれてありがとう。) という内容でした。 その後、昼食。手作りのシュークリームが美味しかったです。後はらーくん(私)の母が熊本弁で、(桃太郎)の話を「むぞらしか〜!」と言われてもねぇ…「…

まいぺーす雑貨販売やってます!!

喫茶店まいぺーすでは、チャレンジめいとくの里の方が一生懸命に織った「さをり」 作られたヘアゴムやがまぐち財布やペンケースなどを販売しています。どれも色彩やかで、同じ物が二つとない商品ばかりです。 価格は100〜1.200円とリーズナブル! この機会に…

被災地センターくまもと クリスマス会

2017年12月23日に益城のわいわいカフェに3人で行って来ました。 販売ではクリスマスクッキーセットやフェアトレードチョコレートが良く売れました。ちょっと緊張はしていましたが商品が売れていくと、ほっとしました。ちなみにサンタ姿のバイクを見…

2018年 おれんじ村は元気にスタート

1月4日(木)熊本県身体障害者福祉センターから、 おれんじ村の2018年はスタート!! 1年の抱負を各自、みんなの前で宣言。 その後は、みんなで書初めをしました。書初めを終えて、みんなで記念撮影!! 新年あけまして、おめでとうございます。 本年も『お…

来週の弁当メニュー