2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月27日のおれんじ絵手紙教室便り。

さて、毎月第2・第4水曜日恒例の、 ORANGE CAFÉ おれんじ絵手紙教室です。 今回も10名と、たくさんのご参加を頂きました。 手前は、講師のI先生と、 早々と作品を完成させたIさんです。 奥のお姉様方から避難されているようです。 先月から、お花畑と化して…

事業計画の理事会・評議員会を開きました。

私たちくまもと障害者労働センターは、 社会福祉法人なので、年に数回、 理事会と評議員会なるものを開きます。 役員の方々には、 お忙しい所を毎回お世話になってます。 今回は年度末ということもあり、 来年度の事業計画と予算の審議します。 定数をみたし…

うれしい春の玄米食

3月の玄米食講座のメニューは、 ちらし寿司、他です。 春の訪れを、 色で、香りで、舌で実感できる人気メニューです。 早速張り切って調理を分担する面々。 圧力鍋のセット、これでいいですか〜? えーと、切り方はどうだっけ? すし酢は、梅酢?砂糖は入れ…

全体ミーティング

先日、来年度の事業計画の全体ミーティングを 開きました。 各部署の今年度の反省と、来年度の目標・計画を話し合いました。 昨年と比べると、 全体的に売り上げが伸びているなぁと思いました。 みんなが頑張った成果だと思います。 計画にあわせて、予算も…

ホワイトデー戦線無事完遂。

先週のホワイトデーに向けたキャンペーン。 おかげ様で、たくさんのご注文を頂きました〜。 みなさん、ありがとうございました。 今回は生意気にも、注文の締切日を設定させて頂き (バレンタインでは痛い目にあったので・・・)、 スムーズな製造と、ラッピ…

花盛り〜3月のおれんじ手紙教室だより。

前回の教室から「お花」が満開の、 ORANGE CAFÉの絵手紙教室です。 今回もたくさんの花がモチーフになってました。I先生のお手本を参考にデッサン。 前回はピンクの花が多かったのですが、 今回はいろとりどりです。 水仙。 ガーベラ。 肥後椿。 雪柳。 他に…

2月の絵本の読み聞かせ。

みなさん、こんにちは。 だんだんと春に向けて暖かくなって来ましたね。 花粉症の方、お見舞い申し上げます。 さて、今日は、ハラハラしながら料理をしてる様子と 楽しい楽しい絵本の読み聞かせの事についてお伝えしますよ。 じゃあまず料理の様子を話します…

第9回おれんじ手話教室を開きましたよ。

第一土曜日恒例の、 おれんじカフェの手話教室。 今回は、前回の復習で、 『病院』・『病気』を習いました。 講師は、カフェスタッフのU先生です。 4人の参加者でしたが、 みなさん前回のこと忘れていたので、 資料を見ながらU先生が教えてくれました。 今…

今年度のPC整備第2弾。

事務部Mです。 『事務部にデスクトップ型のパソコンを購入していただきました。 これまでのノートパソコンと比較すると失礼ですが、 画面が広い! 動きが早い!の快適そのものです。 「じゃあもっと仕事してね!」 エッ誰ですか、そんなこと言うのは・・・。…

はーとあらうんど研修。

製造部S改めNです。 熊本市の就労継続事業所や施設が集まって、 商品のクオリティーアップ! 販路拡大! を目指すための研修に行っています。 先日で第2期の研修が終了。 第2期はパッケージ研修でした。 労働センターはかりんとうの見直しを行いましたよ。 …

ホワイトデーのギフト始めましたよ〜。

世の男性諸君。 義理とはいへ、おかえし悩ましいでしょ。 もう2週間きりましたけど・・・どうでしょう? PM2.5のことばっかり考えて、 お返し忘れた日には、 「おもしんにゃーひとー」てレッテルはられちゃいますよ。 そこで、おれんじ村準備しました。 労…

春が近いですね〜おれんじ絵手紙教室だより。

2月も終わり、三寒四温な感じですが、 ORANGE CAFÉの絵手紙教室には、 春が来てました。 今週の題材は「お花」がたくさんでした。 毎回、半紙にカレンダーを作ります。 ピンクが多くてテンションあがります。 よくできた時は自慢します。 花と花。 花とだん…

どきどき体験しました。

みんな〜、久しぶりに登場したメガネっ娘でーす♪ さて今日は、この前2月23日にあった、 熊本市人権フェスティバルの事について話しちゃおうかな? 初参加なのに挨拶するはめに。 私、今回、初めて人権フェスタに参加したんだけど、 Kさんが、まさかの風邪で…