2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わりますが・・・

さて、寒い日が続きます。 当然体調管理が難しくなり、風邪ひきさんが多発します。1号。Hサジマン。 僕の横で鼻ぢるばじゅるじゅるゆわせておられます。 まぢうるさい。 と、隣をみるとこんなことになってます。 はなかむの面倒なので、テッシュばつめこんで…

X`masやら新年やら

11月最後のおれんじ絵手紙教室の様子です。あいかわらずパワフルにみなさん楽しんでおられました。とはいへ、真剣です。 モチーフは新年ものが多いようです。 できれば年賀状に使いたい!との想いを絵筆にこめておられます。外は北風が我が物顔で吹いてます…

芦北まで泊まりで販売してきましたー。

この24,25日に芦北で、部落解放研究集会が開催されました。 毎年、この研究会では販売をさせて頂きます。 地元の物産展なんかもやってたので、 目立たないと!てことで、 はっぴとのぼりで対抗です。 入り口のど真ん中で呼び込みをしました。 そのかい…

2013年おれんじ村カレンダー発売です。

恒例のおれんじ村オリジナルカレンダーを発売しました。 月めくりの卓上カレンダーです。 今年は原点に戻り、紙パックの手すき再生紙を使いました。 また、「詩」は人気のあった筆文字バージョンのリバイバルです。 みんなの頭から絞り出した「詩」なので、…

さようならワゴンR君。

労働センターに2年ほど前から、 ピンチヒッターとして登場したワゴンR君。 走行27万キロを超え、「体力の限界」ということで、 引退の日を迎えました。 ワイパーのきかない雨の日も、 エアコンのきかない熊本の猛暑日も、 キーが折れて抜けなくなってから…

今年も白亜祭に出前ORANGE CAFÉしました!

1日目の感想です。『この前11月10日に県立大学の文化祭に絵本読み聞かせと、 お菓子の販売に行って来ました。 意外とお客さんがいっぱい来て、 お菓子やコーヒーがいっぱい売れたので嬉しかったです。 なので、途中から皆、てんてこまいでした。 ちなみ…

代表がかせいできます。

おれんじ村の主要事業の1つ、人権啓発事業。 主に代表が講演に呼んで頂けます。講演と一緒に販売もさせてもらいます。 代表は販売ではアゴしか使わないので、 わかりやすいカタログが必要です。 作りました。 少しは先生方が購入する際の手助けになるといい…

おれんじ村のウェブサイトリニューアルしましたよ。

今年度、IT部をつくり、DTP業務以外に研修もかさね、 最初に思い浮かんだのが、 「ウェブサイトば自前でせなん」てことでした。外部講師のKさんからもアドバイスをうけながら、 8月くらいからちょこちょこと、 研究しながら作ってきました。 てことで、ウェ…

2012年の移行定着支援事業の助成を頂きました。

おれんじ村は昨年度、障害者自立支援法体系へ移行しました。 ありがたいことに、移行して2年間は、 事務処理支援のため、物品購入や人件費への助成があります。 昨年度は、事務処理のためのPCとレーザー複合機、 製造や販売のための車や、オーブン、撹拌機な…

たくさんの人が労働センターで働くようになったので。

労働センターはおかげさまで、 障害のある人ない?人あわせて28名が働く場になりました。 古株もいれば、ニューフェイスもいます。 毎日忙しく目の前の仕事をこなしていく毎日ですが、 少し立ち止まって、 「くまもと障害者労働センター」って何?を考えてみ…

ギフトカタログ。

さあみなさん、ORANGE CAFÉ厳選SELECTギフトですよー。先日の土曜日はイベントめじろおしで、 各地でチラシを配布させて頂きました。箱も決まって、オリジナルのし袋もこんな感じで。すこしリッチなコーヒーブレイクを演出できるギフトになっています。さて…

年末商戦突入。

もう今年も残すところ2か月になりましたね。 おれんじ村も年末商戦に参入します。企画はふたつ。 ギフトとカレンダーです。今年の冬ギフトは厳選スイーツセレクションです。 おれんじ村のオリジナル商品で挑戦します。おれんじ村くまモンクッキー4種。 くま…