2018-01-01から1年間の記事一覧

冬季休暇のお知らせ

くまもと障害者労働センター 冬期休業のお知らせ おれんじ村、おれんじカフェ、まいぺーすの冬期休業は12月29日〜1月3日です。 本年もお世話になりました。来年も宜しくお願いします。 皆さんにとって良い年末・年始を迎えてください。 ブログも読んでくださ…

来週の弁当メニュー

おれんじ村もちつき大会

12月27日(木)14:00から おれんじ村(熊本市東区長嶺南1丁目5−40)で 年末恒例のもちつきが行われます。準備するも:エプロン、三角巾、汚れてもいい洋服・ズボン 参加費:無料是非とも友達を誘って来て下さい。お待ちしています。 楽しい一時…

来週の弁当メニュー

錦ケ丘教会バザー販売

昨年に引き続き、今年も行ってまいりました! ミサへの出席、お菓子販売をさせていただき、ありがとうございました。 慣れない教会の中でしたが、私も神聖な、なんかこう、キラキラしたような(?)気持ちになりました。販売したい気持ちで燃えていますが、…

八代での販売

久しぶり、遠出の販売です。うきうきしながら販売に行きました。 久しぶりに会う人と、話ができ、とても楽しい販売が開始。 おれんじカフェで一緒に働いているOさんも知り合いが多く、たくさん声をかけられてました。シフォンケーキやFTチョコレートなど…

来週の弁当メニュー

来週の弁当メニュー

絵手紙

秋らしくなったと思いきや、朝・晩がだいぶん寒くなりましたね。 みなさん、体調崩していませんか?今日は、絵手紙教室がありました。 みなさん、会話がはずみ、楽しく教室が始まりました。 パンジーの花と、ぬべという果物を先生が持ってこれられました。ぬ…

来週の弁当メニュー

来週の弁当メニュー

来週の弁当メニュー

「おとなりマルシェ」に行きました

初めて、ぴぷれすでの販売に参加。 どんなカンジなのかドキドキでしたが、楽しく販売ができました。 まず販売の準備から始まる。近くの事業所さんから手伝っていただき無事に準備終了。 あいさつがあり販売開始。3人でハロウィンの仮装をして販売しました。…

来週の弁当メニュー

おれんじ村のクッキー作り体験

8月9日(木)おれんじ村に元気な子供たちの声が響き渡りました。 大津町にある放課後等ディサービス さくらんぼのみなさんが【おれんじ村クッキーづくり体験教室】にやって来てくれました。 小学2年生から中学1年生までの男の子4名・女の子3名の元気な子供た…

バクバクの会とあそどっぐお笑いライブに参加して

9月1日(土)にパレアで開催されたバクバクの会の「風よ吹け! 未来はここに!!」 ドキュメンタリーDVD上映会と意見交換会」があり、参加しました。バクバクの会とは、「人口呼吸器をつけた子の親の会」です。 人口呼吸器を付けて、ヘルパーさんと出掛け…

まいぺーすの避難訓練

こんにちは、久しぶりのらーくんです。 先日、喫茶室まいぺーすは消防訓練を行いました。 まいぺーすは、男女共同参画センターはあもにい内にあるため、はあもにいの片と合同での訓練です。 はあもにいで火災が起こった場合、我々も訓練指導者等にあたらなけ…

秋祭り 〜初めての雨でどうなることやら〜

9月24日に熊本県身体障がい者福祉センターで秋祭りを開催しました。 今回は私が労働センターに入って初めての雨でした。どうなることやら、と、思いましたが楽しかったです。いろいろな出し物がありましたが中でも印象に残ったのは、長嶺中学校の合唱部で…

津久井やまゆり園追悼集会研修報告

だいぶ遅くなりましたがMKさんの研修報告をブログにUPしたいと思います7月22日に津久井やまゆり園追悼集会に参加しました。 津久井やまゆり園の事件は【より優れたものを】という優生思想の考えがあらわれたできごとです。優れたものって何? 何が優れて…

来週の弁当メニュー

来週の弁当メニュー

来週の弁当メニュー

体験学習の感想  

私が5日間おれんじ村で体験実習をした感想は、1日目は緊張しました。製造でも難しい所はありましたけれど、社員の方に助けていただきました。 2日目はラベル貼りをしました。最初は慣れなかったです。でも、回数を重ねるごとに手馴れてきました。しかし、帰…

来週の弁当メニュー

来週の弁当メニュー

秋祭りのお礼

雨の日の秋まつり、ありがとうございました!9月24日(祝)は、待ちに待ったおれんじ村の秋まつり。 前日は晴れ、翌日も嘘みたいな秋晴れでしたが、24日は…朝から雨(涙)。 会場を身障者福祉センターに移しての開催となりました。その分、ステージと客席の…

開催間近!!秋祭り

来週の弁当メニュー

来週の弁当メニュー

来週の弁当メニュー