自分〜過去と今〜

はじめまして、EYです。
僕は今労働センターで、販売部とIT部の掛け持ちしてます。
販売部では、労働センターの自社製品と他の所からの商品を持って、
役所・小中高校・幼稚園・保育園・施設・企業などを回っています。
商品が売れると嬉しくなります。
ある所は「この商品は旨いもんね」と言われます。

家の方では、母が「アスパラガス」を栽培していて、
水・木曜日はセンターを休んで、農業をやってます。
朝5時に起き、朝食を食べてアスパラ収穫に行きます。


アスパラを収穫する時は、
「おはよう」「虫に負けるなよ」「いっぱい出でよ」「枯れるなよ」と
声をかけて収穫してます。
(アスパラはJAに出しているので、無農薬ではありません。)
アスパラは甘くて、美味しいです。
アスパラの半分は水です。
焼肉とか・ベーコン巻・塩コショウ炒めは最高に美味しいです。
アスパラは関西方面に行ってます。
※特に春芽が最高です!店に行ったら是非買って下さい。
アスパラは、12月になると枯れるので、
全部刈り取らなくてはいけません。

 

センターに、出荷出来ないアスパラを持って行きます。
「美味しいよ」との声を聴くと超嬉しいです。
他の野菜は無農薬ですので、虫がいっぱいで凄いです。
草がはえるので、草取りをしています。
しかも蝶々がいっぱい舞ってます。
子供達は喜ぶだろうけど、僕らにとっては嫌な虫です。
僕も「トラクター」の運転を覚えて畑を耕うんしてます。
ラクターの運転は面白いです。



親が乗っているのを見たら、やりたくなり乗ってみました。
そしたら出来ました。



IT部では、印刷業をしています。
主に名刺などを作っています。
前の授産施設で「印刷課」にいたので、IT部で仕事してます。
前の施設●●園は、11月から12月にかけて年賀状が入ってきます。
ネコの手も借りたい位忙しい毎日でした。
(他の印刷物の注文もあるし・・・)
257件(年賀状だけであります!)。
しかも、宛名迄入力しプリンターで印刷してました!
(一般企業の印刷会社かと思う位、忙しかったです。まさに戦場です。)
イラストレーターとフォトショップの技術がなく、
今思うとよくやってこれたな〜と思います。
俺が入るずいぶん前は、昼間は休んで、
夜中仕事していたもんねと聞きました。
え?そんな所なのと思い園に入りました。
前の所では「見本」があり、やり易かったけど、
IT部では「見本」となるものがあんまりなく、
ちょっと難しいかな?です。

で、何が言いたいかというと、
労働センターで不定期に野菜を販売しています。


父は大工なので販売用の台を作ってもらいました!

基本無農薬です。
おいしい野菜なので、みかけたらぜひご購入下さいね。
EYでした。

EY