2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はあもにい喫茶の準備中

こんにちは。鼻炎が続くミッキーボーイです。 今年の4月から、熊本市男女共同参画センターはあもにい内にある喫茶スペースで新しくカフェを始めることとなりました。 今回の新しいチャレンジにわくわくと胸を膨らませるおれんじ村の精鋭4名が見学に行った様…

マッキーの禁煙!!  タバコとの出会い

今回はマッキーさんからの投稿を掲載します。 マッキーはいま。〜タバコとの出会いと禁煙して4か月〜 私は33年間吸ってきた、タバコを2015年10月9日になんのためらいもなく、止めることが出来ました。 その日の夜に『息子』と呼んでいるヘルパーさんと夕ご飯…

宵カフェのお休み(お知らせ)

2月25日(木)の宵カフェは 誠に勝手ながら 業務の都合によりお休みさせていただきます。日頃より宵カフェご利用いただいているみなさま、 大変ご迷惑をおかけします。また、3月から皆様に喜んでいただけるよう頑張ってまいりますので 今後とも宵カフェをど…

めがねっ娘の入院生活

報告です当日はムカツキが少しありましたが今回は思ったよりも元気ではきは、しませんでした 今日で手術して3日がたちましたリハビリは次の日から始まってますが、次の日はベット上でリハビリでした(・・・・・) 明日は本格的的なリハビリが始まります。キツ…

バレンタインシーズン。ちょっと過ぎたけど…。

バレンタインシーズンが終わりましたね。 みなさん、どんなバレンタインでしたか?今回もたくさんの注文を頂いて、ありがとうございました。❤このギフトたちは誰の下に届くのでしょう ❤最後の一枚!!❤みんなで頑張って作ってます(^^)❤ ハートのクッキーもフロ…

販売に行って

今回はカフェFさんのちょっとした変化のお話。 いつもカフェでおいしい料理をせっせと作ってくれているカフェFさん。 なんと…販売にも行っています!!▼いざ販売へ♪ 月2回、金曜日に販売に行っています。 最初何していいかわからず、他の人たちが優しく教え…

今月の手話

少し春を感じれる日和になってきましたね。 ORANGE CAFEの U and M1号です。!! 「バレンタイン」や「節分」「恵方巻」の手話はお役に立てたでしょうか? さて。今月の手話は・・・ 先月の「バレンタイン」に続き「ホワイトデー」をお送りしたいと思います…

初めて合同研修会に参加して

今回は、サンシャインワークスとの合同研修についての報告です。最初に、おれんじ村とサンシャインワークスそれぞれの紹介について聞きました。 私自身おれんじ村やサンシャインワークスについて、知らないことがまだまだあったということに気付かされました…

武蔵中学校でのおれプロ講演

こんにちは。寒いですね。ふゆです。1月29日武蔵中学校でおれプロ講演を行いました。 ふゆにとっては初出演です!! 緊張するかなーと思っていましたが、みんながいると安心できて無事に講演を終えることができました。▼おれプロ中 この日は雨が降っていてとて…

毎月恒例の絵手紙教室

さる1月27日、おれんじカフェにおいて、毎月恒例の絵手紙教室がありました。今回の参加者も、11名でしたがあのお姉さまたちの圧倒した笑い声に私達男連中は、唖然となりました(私は、取材で行っていたのですがね)。男連中とは言っても、その男連中とはI先生…

2016年2月 宵カフェメニュー

2016年2月の宵カフェメニューです。4日 ご飯 竜田揚げ 味噌汁 大根おろし きんぴら 卵焼き11日 建国記念の日 お休みいたします。18日 混ぜご飯 味噌汁 肉じゃが 高野豆腐の含め煮 きんぴら サラダ25日 和風ハンバーグ コンソメスープ サラダ ご飯 ゴボウとし…

2016年2月 おれんじカフェ予定表

2016年2月のおれんじカフェ予定表です。

おれんじ村だいた30周年記念式典のお知らせ

来る3月5日、おれんじ村だいたい30周年企画が開催されます。 共に働き共に生きる地域をめざして…約30年が経ちました。 このように文章を作成しているのはここに来始めてだいたい2年の自分です。 30周年ということでおれんじ村に関わった方々から寄稿文章を頂…