ラーメンが美味しかったです。(NPO法人たんぽぽハウス見学)

先日10月17日に、西原村にあるNPO法人たんぽぽハウスに、おれんじカフェのメンバーで見学に行きました。金曜日にラーメンを提供されているので、ラーメンを食べました。

私はとんこつラーメンを食べました。これがリーズナブルなのに、おいしかったです。私は値段以上の価値があると思います。

他のメニューはしょうゆラーメン、塩ラーメン、ワンタンメン、黒マー油ラーメン、大シジミラーメン、大シジミラーメン塩、ホッキ貝ラーメンがありました。他のメニューにカツカレー、カツ丼、おにぎりがありました。

私以外のカフェのメンバーは、他のメニューを選んでいました。塩ラーメンのスープを別の小皿に分けて飲んでみました。これがかなり美味しかったです


金曜日以外の日はランチをリーズナブルな値段で出しているそうです。お通しのひじきが美味しかったです。アイスコーヒは大コップになみなみとついでありました。おれんじカフェよりもたくさん入っていたのに、リーズナブルなのには驚きでした。どうやったらこんなに、おいしいメニューが作れるのかを知りたかったのですが、忙しそうな店員さんに聞くことができませんでした。是非もう一度行ってみたいです。その時はおれんじカフェで、作れそうなメニューを参考にしたいです。

おみやげにできそうなレトルトカレーや、いのししカレー、缶詰などの商品もあったのですが、買う暇がなかったです。


食べ終わって外に出た時に倉庫のような建物が見えました。何かと思って聞いてみたら、これがなんと巨大な冷蔵庫、しかも二つとも。何が入っているのか気になりました。おれんじカフェにもこんな巨大な冷蔵庫があればなと思うのですが、二つも買うのは不可能です。なにかの工夫が必要だなと思いました。

店員さんが誠実な対応をしてくれたのには、少しだけびっくりしました。私も「自分も、もっとがんばれ」と思いました。

※厨房を少し見学させていただきました。真ん中に作業台があり、そこで盛り付けをされていました。他にもCAFEにはない機械があり、ビックリしました。写真を撮りたかったのですが作業中だったため、やめました。


らーくん&カフェM1号