おれんじカフェで消火訓練を行いました。

こんにちはミッキーボーイです。
今回はM2号さんの消火訓練の感想をブログにアップしたいと思います。



カフェで消火訓練をしました。
火災発生時の連絡として、消防署へ「火事です」と住所など伝え消防署に伝える訓練を行いました。
連絡後は、初期消火を行い、

▲落ち着いて、消防署へ連絡。


▲初期消火。

初期消火できず、みんなで非難をするという一連の動作を確認しました。

また、上の住人にも「火事です」と、声かけを行うところまでしました。
スムーズに出来たと思いきや、かがんで、外に出る。ハンカチで口を押えるなど、出来ておらず、今後の課題になりました。

M2号



またまたミッキーボーイです。
おれんじ村の事務所で12月10日に消火訓練ありました。
この時は1日雨だったので、火の消火訓練はありませんでした。
そのかわりに消防署の人の講話があり、僕も普段の生活でストーブの前に物を置いたら火事になるのですぐに避難をしたがいいと消防署の人に言われました。
家に1人でいて「もし家が火事になったら、はってでも外に逃げなさい」と親に言われてます。
でも、いつ火事になるか分からないので、
訓練をしてもて、自分の中で「すぐに逃げられるだろうか」考えさせられました。