共同連全国研修会の報告

こんにちはミッキーボーイです。
今回は、ミ〜モンさんの共同連全国研修会の感想をブログに記載したいと思います。

共同連全国研修会に参加して ミ〜モン
今回の課題では、(差別)について、各5グループで深く考える事が出来ました。
私も幼い頃に差別をされたことを経験したからです。今もよく覚えています。

▼グループの中の話しでまとまったことを発表中

小学校の頃でした。同級生や下級生の人が「うゎー障害ロボットが来たぞ!みんな逃げろ。」とか「部活でやっているのに、やっていない!」と言われていました。前の職場では、いつも「カマキリ人間」とバカにされたのを

▼緊張の中みんなの前で発表中

昨日のことみたいによく覚えています。
そのグループの中の方たちの話を聞いていて、「差別はしてもいけない・やってはいけない」と感じました。なぜなら、親友や色んな方を悲しませたくないからです。私も、同じ痛みがあるからです。
今も大切にしている本があります。(中沢啓治作)はだしのゲンです。この話は戦争の事も書いてありますが、マンガ本ですけど男女差別的な事もあるし、読んだ人にも「してはいけない」ということが伝わります。
ぜひ、皆さんも読んでほしいと思います。課題の(差別)で学んだ事は、誰もが平等で笑顔である事です。今回の研修に参加して、「良かった」と思います。そこまで一人で考える時間があまり作る事がないので、改めて考えさせられました。また、2日間の研修で、たくさんの方と知り合って嬉しかったです。
また共同連に行って、違った課題について、もっと知りたいと思います。



またまたミッキーボーイです。
まず同じグループの人たちに自己紹介をする時間があり、
僕は今回のグループ会議で自分の将来の事について話し合いました。
自分の発言をする順番が回ってきて僕の考えを話す時は、とても緊張しました。
でも、自分の考えていることが発言できたのでよかったです。

ミッキーボーイ