ふゆのブログ投稿   ひまわりのたね。ふゆなのに夏が待ち遠しい!!

今回はおれんじ村にやってきた小さな訪問者についてご報告。

事務所の階段を降りていると、青い風船が飛んできました。
青い風船には「ひまわりのたね」がぶら下がっていました。

長崎の松原小学校からの贈り物です。

かわいいメッセージ付き

「ともだちをいっぱいつくってください。
 ともだちをたくさんつくってください。
 ひまわりをそだててください。」

人権の花運動という行事があって飛ばしたのかなーと推測。

おもいやりの心、命を大切にする心を育てよう いじめはダメ!

とてもシンプルで心に入ってくる言葉。
ふだんからおもいやりの心、持てているかな…。
命大切にできてるかな…。

自信ないな…。
自分のことでいっぱいいっぱいだな。
少しだけ余裕を持って生活できたら楽なんだろうけど。
その少しだけの余裕がなかなか持てない。

日常の中で、ひまわりのたねのようなちょっとしたきっかけが
自分をみつめるきっかけになるなーと気づかされた次第。

それと、この風船は環境にいいはず。

▼土に還るかもしれないと思い勝手に実験中。

                               ふゆ