2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マッサージ「ハクモクレン」さん不定期であります。

カフェMです。 日曜日にCAFÉで社労士塾をひらかれている、 N先生のご紹介で、 5月から、まずは月に1回、 リンパマッサージ・オイルマッサージ。名前は「ハクモクレン」さん。主宰はTさん。 上に向いて咲く所が大好きでつけた名前だそうです。平日は、地元の…

「ひろしま菓子博2013」の電動車いす入場制限差別について思うこと。

あまり報道されていないので、 ご存じない方も多いと思います。 詳細は調べて頂くとして、要点を少し。4/19〜5/12に広島で全国菓子大博覧会がひらかれました。 会場は広島市民球場跡地で、とてもせまい場所だそうです。 たくさんのお菓子が出展され、楽しい…

宵カフェ(仮)。ハートの人参に真心込めて。

皆さんこんにちはめがねっ娘です。 さて、今日は23日の宵カフェ(仮)について お話しますね。この日は10名のお客さんを迎えました。 まずは、カフェに来たら、 初めての人には、美人で可愛いお姉さんが厨房の中から出てきて、 優しく丁寧にどんな形で料…

5月の絵手紙教室だより。その2。

はい、ひさじまんです。水曜日に、ORANGE CAFEで絵手紙教室がありました。 3カ月ぶりにブログの取材でちょっと顔を出したのですが、 参加されている生徒さんが、ガラリと変わっていたので ちょっとビックリしました。教室では8名の方が、 来月のカレンダー…

季節の野菜に舌鼓を打ちます。

毎月第3火曜日は、ORANGE CAFÉの玄米食講座です。今回はマクロビ初心者のMがおとどけします。(編集注:通称マクロビ・・・ 「マクロビオティック」「玄米菜食」など。 玄米を主食にし、野菜や乾物などを副食とするのを基本にして、 陰陽論に基づきバランス…

時々思う事

ヒサジマンです。 突然ですが、私はアルコール依存症です。 で、今更ですが、 「俺って、本当にアルコール依存症なんだろうか」と 思う事があります。 だって、飲酒欲求がないんだもん。以前は浴びるように飲んでいましたし、 何度も入退院を繰り返していま…

えほんの読み聞かせ

皆さんこんにちは、めがねっ娘です。 さて、今日は、絵本の聞かせの事をお話しますね。5月11日土曜日、いつも通りに、 2時から絵本の読み聞かせを開催しましたよ。この日も大人だけで、ちびっこ達は、来なかったね。 お姉さん達、寂しかったなちびっこが喜び…

5月も継続中です。宵カフェ(仮)。

たけのこです。こんにちは。先月から始めた、ORANGE CAFÉのばん御飯。 通称、宵カフェ(仮)。 前回のブログで、次回は仕込み風景と宣言したので、 仕込んでます。 大量の大根の千切り。 Iさんの命名で、大根そーめんということになりました。 別名大根サラ…

5月の絵手紙教室だより。

皆さんこんにちは(*^_^*)めがねっ娘です。 さて、今日は絵手紙のことをお話ししますね。私は、今回、初めて絵手紙の様子を取材しに行ったんですが、皆さん、思い思いの絵をいきいきと描かれてました。 時には先生のご指導が入ったりして、 花や食べ物を自分…

私の思い、聞いてください。ねがめっ娘ワールド。

皆さんこんにちは、めがねっ娘です! 今日は、私めがねっ娘が、 今のグループホームに入るまでのおいたちと、 現在の生活と、今の気持ちをお話ししますね(^^)まず、今のグループホームに入ろうと思ったきっかけは・・・?19歳の時に家族と居るのに疲れて …

E農園さんにお世話になります。その1。

こんにちは、たけのこです。 実は4月の中ごろより、 おれんじ村前で有機無農薬野菜を販売しています。 不定期ですけど。 その野菜がどこから来るかというと、 E農園さんです。 Eさん夫婦とうちで働いている息子さんです。合志の自然豊かな2ヶ所の畑で、 3年…

宵カフェやってます。その2。

毎週木曜日のORANGE CAFÉの宵カフェ(仮)ですが、 好評です。25日のメニューは 黒米ごはん、ミルクスープ。 鶏肉のホイル焼き、干大根と人参の煮浸し。 じゃがいもとトマトのチーズ焼き。 春菊ともやしの胡麻あえ、ゴーヤチャンプル。 トッピングサラダ(た…