E農園さんにお世話になります。その1。

こんにちは、たけのこです。
実は4月の中ごろより、
おれんじ村前で有機無農薬野菜を販売しています。
不定期ですけど。
その野菜がどこから来るかというと、
E農園さんです。


Eさん夫婦とうちで働いている息子さんです。

合志の自然豊かな2ヶ所の畑で、
3年前から本格的に農業をはじめられました。

無農薬、てことで、当然虫さんがいます。

あっちにも、こっちにも。

どうやら春になり、
もんしろちょうがうろうろしていて、
そのあお虫くん達らしいです。
かわいらしいけど、
このままでは、野菜が食べられてしまいます。
なので、

お父さんにみつかって、プチッといかれます。
人間の食べ物は、
野菜の命だけでなく、
虫の命も頂いているんだなぁ、と思いながら、
僕もプチプチしてきました。

こちらはハウス。
「ほんとは全部路地でしたいんだけどね・・・」
とお母さん。
4月後半はグリーンボールの出荷時期で、
たくさんの野菜をみんなでさばいて販売。

といっても、
みたことのある紺色のテープを貼る=さばくです。

「いかがすかぁ」新人めがね2号。

季節に応じたお野菜をきまぐれでお届けします。
基本一個100円。
有機野菜としては破格です。
E農園さんに申し訳ないですが、
「たくさんの人に、
 おいしく食べてもらえればそれでいいの!!」
とのお母さんのお気持ちに甘えてます。

月曜日に販売している可能性大です。
みかけたら、欲張ってご購入下さいね。
ほんとおいしいから。


ひさじまん&たけのこ