5月の絵手紙教室だより。その2。

はい、ひさじまんです。

水曜日に、ORANGE CAFEで絵手紙教室がありました。
3カ月ぶりにブログの取材でちょっと顔を出したのですが、
参加されている生徒さんが、ガラリと変わっていたので
ちょっとビックリしました。

教室では8名の方が、
来月のカレンダーを描かれていましたが、
とても綺麗でした。

I先生の指導のもとに。

題材は、いろんな花が用意されていました。
くちなし、どくだみ、だいこん、グラジオラス、
ひめひおうぎ、名前のわからない野の花。などなど。

特に印象に残ったのが『くちなしの花』でした。
あの独特の香りは、何とも言えない香りでした。

こちらは「どくだみ」。

I先生の口癖は「絵手紙は下手な方が良い」です。
私も良く言われてました。

だから、思い切った絵を描いていたのです。
「これはちょっとなぁ」と思う作品も、
「上出来、上出来」って言われていた事を思い出します。

でも、時には弘法筆を選ぶ。
ふにゃふにゃの筆で描きにくそうな生徒さんがいて、
みんなで笑ってます。

それにしても、皆さん上手でした。
絵手紙は、面白いですよ。
参加されてみては如何でしょうか。

そう。
教室のあとのティータイム。

今回のきまぐれデザートは、
シフォンとコーヒーゼリー
デザートにも涼しさを求める季節になりました。
今年も暑くなりそうですね。
次回は、6月12日水曜日。13時半からです。
みなさんのご来店をお待ちしています。

ひさじまん&たけのこ