5月も継続中です。宵カフェ(仮)。

たけのこです。こんにちは。

先月から始めた、ORANGE CAFÉのばん御飯。
通称、宵カフェ(仮)。
前回のブログで、次回は仕込み風景と宣言したので、
仕込んでます。


大量の大根の千切り。
Iさんの命名で、大根そーめんということになりました。
別名大根サラダ。


こちらは、だご汁のだんご作り。
「料理はするばってん、だごはしたこんにゃーもんね」
とTさん初めてのだご作り。
手早くしないと、手にひっつくけど、
なかなか難しい。

料理はあんまりしないIさんはいろいろ教えてもらいながら。


ピーラーならって、


計量ならってるけど、
教えてるMさんも料理は好きそうだけど、
得意ではない。と思う。


輪切りならって


切ってはみたものの、


「なんかぶ厚いようなきがするなぁ・・・。」
歯ごたえがあっておいしいサラダになるでせう。


「わたしゃ料理しよるけん、なんでんするよ。
だごは初めてで緊張したけどね。」


ちょっと味見してー。
T「なんか足りんごたる。」
M「そうでしょ、なんか足りんですよね。」

・・・・

肉いっとらんね・・・。


忘れとった。きらにゃんたい。

てな感じで仕込みがすすんでいきます。
この日のメニューは、
筍ご飯、だご汁、サラダ、きんぴら、高野豆腐に漬物。
はい、少しボリュームダウンしました。
やはり前回がピークだった。

そんで、5月9日は、
白ごはん、味噌汁、かきあげ、きんぴら、お浸し、漬物。
うん、やはりこのぐらいの内容で落ち着いていくんでしょうね。

いずれも野菜たっぷりで、ヘルシーばん御飯。
楽しく食事しながら、健康も手にいれる。
そんなテーマのORANGE CAFÉの宵カフェ(仮)。
少しずつ歩みを進めてます。


たけのこ&ひさじまん