障害者(私)が思う事

私は、車いすで生活をしてます。

普通に道を歩いてる人とは違って、私にはたくさん困ることがあります。

 

ご飯を食べに外に出るは、1・2段の段差ならお店の人に車いす前を持ってもらって、親に後ろ押してもらえば入れますが、二階は、無理です。

でも、そういう二階のお店に限っておいしいですよね。

 

映画に行くのも場所を選びます。

光の森・さくらまち・はません・クレア・ダイエー、それぞれの映画館に行きましたが、光の森が一番見やすいです。

なぜなら、光の森以外の映画館は一番前から。

歩いて上がって行くのがきついです。対して、光の森はスクリーンから離れているから、見やすいです。

 

タクシーを呼ぶとき、福祉車両を使います。

メーター代+車両代が、かかります。車いす人には必要だから、タクシー会社が福祉車両代は払ってくれればいいですけとね。

 

結婚もしたいけど、新居も欲しい、その家の

改造も必要だ、けど、お金がかかる。

結婚して、私が立ち上がる時に、パートナーに支えてもらって、私がよろけてしまい、パートナーをケガさせてしまったら、私が嫌だから結婚は難しいです。

 

ジェットコースターに乗りたいけど、歩いて登るがきつい。前までは、兄に後ろ支えて階段を登れたのですが、今はきついです。誰でも乗れるジェットコースターいいですね。

 

私は、よく音楽ライブに行きますが、会場によって見え方が違います。

市民会館の場合は、普通、一階の一番後ろに車いす席を一段高く作ってあるんですが、私が行ったときは、席を作ってなくて前のお客さんが全員立つから、ほとんど見えません。

ドームの場合も、アリーナはまだ見えますが、スタンドの時が、全然見えません。

それは、スタンドの一番上、ドームの屋根の下で見ることになりますが、そこにドームの鉄骨などあれば、スクリーンすら見えません。

 

例えば、大阪に行く時、大阪の現地ヘルパーやボランティア、または、熊本から大阪まで一緒に行ってくれる 友達が欲しいです。

できれば(ももクロ好き、など趣味が会う人がいいな)

 

いつか、自分一人で旅行に行ってみたいです。