玄米食講座

1月19日、今年初めての玄米食講座がありました。
今回のメニューは
・玄米小豆粥
・柿と大根の柚子の味噌和え
・車麩の吉野煮
・ごま塩
です。

今回のメニューの中にごま塩が入っています。
このごま塩は年に1回くらい作るとのことでした。
玄米小豆粥に添えて。
また、毎月1日、15日には小豆粥を食べるという習慣が古くからあるそうです。
陰暦の新月と満月に合わせて、自分の身体を整える、感謝するなど
いろんな想いが込められているそうです。

▼ごま塩を作ってる様子

▼車麩は揚げて食べます

▼柿と大根の彩りも鮮やかです

▼完成です


ふゆです。
久しぶりに玄米食講座のお手伝いに入りました。
玄米ちゃんと炊けるかなと不安でいっぱい。
なんとか思い出しながら圧力鍋と向き合いました。
他にも美味しそうなマクロビの料理が出来上がっていきます。
講座に参加されている皆さんの連携の良さ、お料理の知識などなど
吸収できることがたくさんあります。
圧力鍋と向き合いながら、お話を聞きながら楽しい講座でした。
来月も楽しみです。

                              ふゆ