ひさじまんはコーヒーを飲んでいるだけでした。

昨日に引き続き、連投いたします。
ゴマです。

14日(水)におれんじカフェにて絵手紙教室がありました。
当日は大雨だったのにもかかわらず、参加者の方が12名で
とても賑やかな雰囲気で絵手紙教室は始まりました。


今回の題材は、
ペチュニア
どくだみ、
ばら、
マツリカ、
ヒメヒオーギ、
むしとりなでしこ、
ちんげんさい、
とうもろこし、と盛りだくさんでした。


私も参加者の皆さんに混ざって、
初めて絵手紙体験しました。


オセロも絵もお上手な参加者の方から道具をお借りして、
先生が描かれたマツリカをお手本に、
筆ペンを手にとってみたものの・・・

周りの参加者の方々が、
すらすらと絵を描き進める中、大苦戦でした。



そして、初めて使った顔絵具。
綺麗な色がずらりと並んでいました。


使ってみると、水でとても伸びて透明度の高い淡い色で
初心者の私は思った色を作るのにまたまた苦戦。
どの色を使えば花の色に近づけることができるのか
お尋ねしながら筆を進めていきました。

今回私が挑戦したマツリカは漢字で書くと茉莉花で、
ジャスミン茶やお香、ハーブオイルに使われるそうです。

マツリカの花は、花弁が白からだんだんと紫に
変わっていくそうです。
人も顔色が健康状態によって変化しますよね。

先生が描かれたマツリカのお手本の言葉。

「私はとっても元気です。ご安心ください。」とのこと。

貰った人は、ほっとする気持ちと一緒に
くすっとなるのだろうなと思いました。

絵手紙に書かれている言葉は
温かみやユーモアが溢れるものが多く、
描かれている方々の人柄が伝わってきます。


何と言葉を書けばいいのか悩んでた私に、
「思ったままに素直に書けばいいんだよ」と
先生や参加者の方からアドバイスをいただき、
それでも、ひねくれてる私はなかなか言葉が出ず・・・

悩みに悩んで、やっと完成しました。

絵手紙完成後、参加者の皆さんはティータイム。
今日のデザートは
ベイクドチーズケーキもしくはフレンチトースト。
どちらも、とてもおいしそうでした。
私は勤務中につき食べることは叶わなかったのですが・・
チーズケーキ準備中

絵手紙教室は終始和やかで、笑いが絶えず
私も是非また参加したいと思いました。

月に2回、第2・第4水曜日の13:30に
おれんじカフェにて開催されてます。
お時間ある方、興味のある方は是非覗いて、
なんなら立ち寄ってみてください。

ゴマ・ひさじまん。

はい、ひさじまんです。決して楽していません。教室が終わったので、一息していたのです。