年末年始のお楽しみ。

少し前の話になりますが、少々お付き合いを。

なんとなくX`mas会となんとなく新年会。
まずはX`mas会。

12月22日ORANGE CAFÉにて。



参加者は12名の結構大所帯。
シャンメリーのポン!という音に約2名びくっっっと反応して始まる。
とんこつやらみそやらキムチやら鍋を囲みます。
飲み物やスナック菓子の差し入れあり。
そういへばみかんもありましたね。
奥にはKさんが丁寧にデコったシフォンが隠れてます。



鍋でおなかいっぱいになったところにケーキ登場。
(おなかいっぱいにしとかないと争奪戦が展開されちゃうから)



雰囲気だしてみたり。



ふーと消せない。頭がゆれて消せない。
Mさんが代打でふーと一吹き。
みんなでペロッといきました。
にしてもデコッたシフォン絶品でした。うん。
その後まだ食うかて勢いで、ちゃんぽん。
食ったね〜。
来年はプレゼント交換なるものもやってみよう、
てことで楽しいひとときを過ごしました。


→たけのこ


続いて、新年会。

昨年の『自立支援』の聞き取り調査があった時、調査員から
「労働センターに週4日行ってるようですね。」と言われて
「ハイ、行ってます」と答えました。それから3ヶ月後、
決定通知が送られてきました。封を開けてみると前年の
ヘルパー利用時間が12時間カットされていました。
F事業所の担当ヘルパーと介護時間の割り振りを見直しを
して、10月・11月を過ごしました。

月一回の楽しみの『映画鑑賞』も
諦めての2ヶ月間を何とか過ごしました。
担当ヘルパーが言うには、
「これじゃ、楽しみもありませんね」と言ってます。

労働センターンお¥の年末年始の休みが9日間もあって、
どうしても時間が足りない(昼食とお小水の介助)ので、
1月5日は事務所をあけてもらうことになりました。

年が明けて5日、N君が事務所を開けて、
KさんとT君とN君と私ヒサジマン4人で、
イタリイアン料理のお店『CARA a CARA』に行きました。
『CARA a CARA』は、おれんじ村の目の前にあるお店です。



ただ、入口に段差が2段あって、その奥に一段あり、
「車椅子じゃ一人では来れないなぁ」と言うのが最初の印象でした。
でも、事務所から簡易式のスロープを持って来て、お店に入りました。

中に入ると雰囲気も良くリラックス出来ました。
それからランチを注文して、4人で食べ出しました。



初めてのイタリアン料理でしたが、とても美味しかったですよ。
3品注文して値段が980円だったので、得した気分でした。
3時30分には、事務所を閉めたので、
友達のお店に行って時間をつぶしていました。

これが今年最初の外食となりました。

→ヒサジマン

さらにその次の日、IT部の新年会も開きました。
「いらっしゃいませぽんぽこぽ〜ん」といってくれるお店。
こちらは、お客さんと店員さんと一緒に、
20センチ程の段差を電動ごとぶりあげ。


外食、たのし〜。


ヒサジマン&たけのこ