Kさんおめでと。祝成人♪

今年の成人式は全国的に天気が荒れ模様で、
新成人の方たちには、なかなか厳しい船出になりましたね。
世相とあいまって、不憫でしたが、
映像でみるかぎり元気にあふれてました。
とはいへ、やはりインタビューでは「雇用」に対する不安が多く、
これから社会へ出る若者には厳しい現実があるように感じます。
共同連や、私たちが目指す「社会的事業所」が、
若者を含め、いろんな人の暮らしやすい社会を形成するのに、
一つの可能性として開けたらいいなぁと、
改めて感じました。


さて、労働センターにも新成人が誕生しましたよ。
Kちゃん。


緑!の綺麗なお着物でぱちり。
普段化粧っ気のないKちゃんが、けばい大人になりました。
おめでとーーー♪



幸山市長とぱちり。



すましてぱちり。


高校を卒業してすぐ労働センターで働きはじめたKちゃん。
みんなの2代目アイドル(初代はM容子。引退はしてない。)として、
日々製造に、納品に、作品作りに、Iさんの腹おさわりにいそしんでます。
後輩が見学や実習に来たときは、すっかりお姉さんに見えます。
そんなお姉さんには皮の財布が似合う。てことで、



プレゼント―。みんなから。(プレゼンターはIさん)



なんやろか。セーラームーンがよかばってん。



あけてみよ。ケロロでもよかばってん。




なんやこれ。かわいくない。



なんもはいっとらんし。



納得いかんばってん、おかえしやっとこ。
100パーこんな感じ。


あたらしいお財布に、たくさんお金がはいるように、
これからもみんなで頑張っていこーね。
そんで、「Kちゃん」から「Kさん」でいこうかな。
Kさんおめでとう。