2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木登りカンガルーのランチタイム♪

5月27日 今日の昼ごはんは豚汁とキャベツの小魚和えとデザートはメロンでした。あっ!里芋の煮物撮るの忘れてた(*_*) ▼今日の給食 高級メロンはほっぺが落ちそうなほど美味しかったなー 今日のお昼ご飯は何かな?楽しみー明日も木登りカンガルーのランチタイム…

日本代表監督とロアッソの巻

ななな、なんと! 有名なサッカー選手のユニフォームを着た人がここで仕事をしています。▼侍ジャパン監督ハリルホジッチ。背中の名前はハリルホリッジ。 ▼ロアッソの巻。 今度は誰が来るかな。ワクワク(^^)

ものつくりの成果

例の物置が完成?しました。▼できた!! 表も裏もそれぞれたくさんの絵が描かれました。 みんなの?おれんじ村の?個性が凝縮されています。塗り始めた段階では、某ネコ型ロボットの色だったんですが、絵を描き始めるとそのカラーはすぐにどこかへ行ってしまい…

木登りカンガルーのランチタイム♪

5月26日 今日の昼ごはんはサラダとカレーライスですぞ!!満腹〜!!▼辛かったけど…美味しかった(^^) 本日より、木登りカンガルーのランチタイムの様子をみなさんにお伝えしていきます! 毎日美味しいご飯が食べられて幸せだー。月曜日から金曜日まで毎日更新して…

地震体験記

本震の時はベッドでテレビを見てました。 ガタガタガラガラと揺れ停電。 強い揺れは続き、携帯から鳴る緊急地震アラーム音にびくびくしながら揺れがおさまるのを待ちました。 しばらくして、ヘルパーさんが来てくれましたヘルパーさんも皆さん被災した大変な…

WITH17号

今日はwith17号をブログに載せたいと思います。 ▼まず1ページ目3月5日に国際交流会館で行った30周年式典記事です。 100人程度来場して頂きありがとうございました。 30周年式典も盛大に行う事ができました▼2ページ目は新人さんの紹介の記事です。 4月から新…

熊本地震について、大切さ…

熊本地震についてみなさん4月14日木曜日午後9時30分ぐらいに大きな地震が起こりました。今では玉名や天草阿蘇水俣大分世界各地で起こりました。また同じ頃では2011年ぐらいに起こった東日本大震災です。まだまだ少し時間がかかりますがこのままでは、なか…

おれんじ村避難所生活

熊本大地震から1ヵ月。 早いのか、遅いのか、 時間の流れがわかりません。あまり思い出したくないけど、震災当時のことを少しお伝えします。おれんじ村では、地域で一人暮らしをする障害者が多く働いています。 熊本大地震が起きて、 おれんじ村の働く場は、…

まいぺーすの5月限定メニュー

まいぺーすから5月限定メニューが出ております。 昨日のメニューはカルボナーラ♪▼美味しそう… お茶碗洗いもお手のもの。▼ぴかぴかにしますよー。洗い残しなんてない!! 明るい店内。美味しいごはん。静かで穏やかな空間。 ほっと一息いかがですか?場所は男女…

ペンキ塗りの番外編

ペンキ塗りも順調にすすみ、もうすぐ完成するのではなかろうかと思っております。みんなのちょっとしたいたずらも。番外編です。▼あっ!!こんなところに車が…塗るしかないでしょ!! ▼はけ大好き ▼お化粧? みんなで楽しみながらペンキ塗りしてます。 塗ってみ…

今日のあおぞらカフェ

今日もいい天気です!! 風が強いけど・・・おあぞらカフェのチラシが出来ました!(^^)! 皆様是非近所のお友達を誘ってお越しください。 ・今日のオススメは? アンダギーとくまもんクッキーだそうです!(^^)! ・カフェマスターが水を入れ、コーヒーのいい香り…

おれんじ村さーたーあんだぎ―誕生秘話

今日はとても風が強いですね。ドアを押しても動かなかったくらいです。こんな私も飛ばされそう…(・・) どうしておれんじ村で沖縄名産のさーたーあんだぎ―を作っているのか。 その疑問にお答えしましょう!!当時、喜界島出身のスタッフがいたそうな。 喜界島直…

仕事っていいなぁ

全国の皆様より お菓子のご注文を沢山いただきました。 本当にありがとうございます♪みんなで手分けして発送準備しています「忙しいけど、やっぱり仕事ができるっていいなぁ」 と、労働センター一同しみじみと感じています。これからも ご注文よろしくお願い…

まいぺーす5月メニュー

今だけ特別メニューの登場です(^O^)男女共同参画センター「はあもにい」内喫茶室で ・11時〜14時迄の営業となっております〜暑くなってきましたので、クーラーの効いたカフェで一服しませんか〜♪皆様の御来店をスタッフ一同お待ちしています

いざ販売へ♪

雨だったり晴れだったり、空はいろんな表情を見せてくれますね。 そんな今日は晴天。この前の土砂降りはなんだったのだろうという感じ…。そして今日の1枚。業務を再開しまして、販売もしております(^^) 車にいっぱいのお菓子を積んでいろんなところ一日かけ…

紙好き交流センター

紙好き交流センターから名刺の紙が届きました。 ▼メッセージが入っていました。 ▼なんとも嬉しいことにチョコレートまで❤ 本当にありがとうございます。 手すきの在庫が少ないな…ちょっと余分に入れてくださいとFAXしていたんですが… 箱を開けると、余分どこ…

ペンキ塗り2日目

さてさて前回に引き続きペンキ塗り2日目の模様をお届けします。ペンキ塗り2日目も気持ちのいい天気!!ひさじまん監修の下ペンキ塗り▼現場監督ひさじまん 青空カフェの物置。エトセトラ…。 いろんなことに活躍してくれそうな予感。 必ず活躍させます!!楽しみ…

プレハブがあること

地震後、事務所のとなりにプレハブが建ちました。おれんじカフェが震災の影響で すぐに使用できる状態でないため、 みんなが働く作業場の確保が緊急に必要となりました。 震災後すぐに、 フジイエネルギーさん、早稲田スクールさん、大家さんに相談すと、快…

青空カフェ Part2

青空カフェがOPENして、しばらくたちました。 雨の日も晴れの日も元気に営業しております!!お客さん来てくれるかなー…心配していましたが、なかなかの盛況ぶりです。 なぜかって…おれんじ村きっての営業ボーイ「たくちゃん」のいらっしゃいませの効果だと思…

熊本地震の影響!? 〜マッキーの禁煙生活の現在〜

昨年の10月に、タバコをしばらくやめていました。 あの時は、吸っていても美味しくなくて、このまま吸っていても、お金がもったいないし、精神的にも安定していたのです。やめていた5か月で5万円は、貯金出来ました。タバコをやめるだけで、一か月の生活が楽…

天気がいい日には

久しぶり晴天。もう夏ではないのかと思うほどの暑さでした。 そう…ペンキを塗るには絶好の日なのです!!▼まずは土台の部分 なかなか難しそう。 だけど、塗りだすと止まらない。楽しいのです(^^)▼次は上?物置になるところ? ▼どんどん塗り塗り 完成が楽しみで…

レウスの地震と自身

こんにちは地震のうちの被害状況をお伝えしたいと思います。 うちは、さいわい被害は少なかったですが、水が止まってしまいまいた。 近所に井戸があったので、そこに何回も水汲みに両親が行って、大変でした。地震直後に祖母がうちに避難してきました。祖母…

被災地障害者支援センターくまもと 発足記事

被災地障害者支援センターが4月18日に発足しました。 その様子を毎日新聞夕刊・福祉新聞にて掲載がありました。 これからまだまだ支援が必要です。 小さなことでもなんでもいいです。 今、これから必要なことお知らせください。 よろしくお願いします。

昨日東京のTBSからテレビの取材がきました

4月14日熊本地震以来、労働センターのメイン事業であるお菓子作りと販売を今週より本格的に再開する予定です。 これまでの主な販売先である熊本県内が大変な状況なので、県外での販路拡大を目指しています。 皆さんのご協力をお願いします。機能は、TBS が…

青空カフェ

青空カフェがOPENしました!!事務所の1階スペースを利用して雨の日も晴れの日も営業しております。 地震後、落ち着かない日々が続きますが少しずつ復興していくと良いですね。▼お客様とメンバーで一枚 ▼紙コップだけどちょっとおしゃれ? みんなで少しずつで…

くまもと地震のおれんじ村(2)

◆お知らせ◆ 震災により、おれんじカフェが営業できなくなりました。当面、おれんじカフェのイベントや木曜日の宵カフェもお休みします。◆仕事しています◆ おれんじカフェの仕事ができなくなり、仕事を工夫してみんな働いています。◆ひろすけのこと◆ 14日の…