熊本地震の影響!? 〜マッキーの禁煙生活の現在〜

昨年の10月に、タバコをしばらくやめていました。
あの時は、吸っていても美味しくなくて、このまま吸っていても、お金がもったいないし、精神的にも安定していたのです。やめていた5か月で5万円は、貯金出来ました。タバコをやめるだけで、一か月の生活が楽になりました。外にいる時も、全く吸わなかったですね。おれんじ村で仕事に来ている時も、欲しいとは全く思いませんでした。
私のケアーに入ってくれるヘルパーさんに、ちょっと頭に来てタバコを1本だけすいました。その時点ではないまたもや美味しくありませんでした。何本かすっていたタバコを、おれんじ村の喫煙者に、あげました。
4月14日から16日に、熊本を襲った大地震で家の中には、いられなくなりました。このような状況では、何もなかったのですが「精神的に落ち着かない」と思い何のためらいもなく、タバコを吸い始めました。ただ、吸う本数は若干増えていますね。私が菊陽病院に入院中に患者さんと色んな話しをしていましたが、「タバコはアルコールをやめるより難しい」との話しを聞いて、嘘だろうと聞いていました。実際にそうでした。アルコールはやめる事が出来ていますが、タバコのニコチンの方がやめられませんでした。




私は「タバコをやめる事を」諦めました。人間は何かに依存する動物です。誰もがそうだと思います。そう思いませんか?
イライラする状態では、落ち着いて仕事も出来ません。健康に害するタバコですが、吸いすぎに注意しながら、程々にやっていれば良いかなと思っていますよ。