はるみさんの本の宣伝に!! 〜はるみさんの家を見学して、大学生Tさんの感想〜

今日は、朝からはるみさんとお話をしました。とても明るく笑顔が印象的なでした。
はるみさんのお宅に上がらせてもらったり、コンビニへ買い物に行ったりする中で普段自分では気にとめてないようなことにたくさん気づきました。お部屋のドアが取り払ってあるのは、車いすで通りやすくするためだとか、
たたみをフローリングに変えているのは車いすの車輪でたたみが傷んでしまわないようにするためとか、過ごしやすくするための工夫がたくさんされていました。
コンビニの入口のドアが手動であることも、初めて意識したと思います。はるみさんは、店の人が気づかず、あけにこないときや人の出入りがないときは、ドアの前で持つことがあるとおっしゃっていました。
トイレやバスの入口などバリアフリーが取り入れられているものはたくさん目にします。でもまだまだ誰もが過ごしやすい世の中ではなく、変えていかなければならないことはたくさんあるんだなと感じました。
それからはるみさんはジャニーズが好きでライブによく行くとおっしゃっていました。大阪まで行くこともあるそうで、私はそれを聞いたときとても驚きました。
今まで障害のある方は家にいるというイメージがありました。