はるみさん宅に伺って

はるみさん宅にお伺いし、お話をしていただきました。脳性まひのはるみさんですが、一人で自立して暮らしていると聞いて最初は非常に驚きました。

 

家の中に入ってお話を聞いたのですが、バリアフリーの為にあらゆるところに工夫を凝らして改築された部屋はとても興味深かったです。トイレと風呂場の壁を撤去しスペースを広くしていたり、できる限り段差を部屋の中からなくしていたりと、普段私がまったく気にしていない様々な場所の改築を見ることが出来ました。

 

吉村さんのお話には普段どのように生活しているか、空港での車いす事情など、初めて聴くことばかりのことが多く、とても楽しい時間になりました。車いすに乗った吉村さんと事務所に戻ってきたときは、直前に体験させていただいた電動車いすの大変なところをより客観的にとらえることもでき、時間のすべてにおいて学びを得ることが出来ました。

 

 車いす生活の大変さや障害を持った人の自立の大変さなどをとても深く学ぶことができた時間でした。これからは自分の気遣いの幅を広げて、どのような人にも助けの手を差し伸べることができるように勉強していこうと思います。

 

がんみ