めがねっ娘のおれんじ絵手紙教室取材記。

皆さんこんにちはめがねっ娘です。
今日は絵手紙の事をお話ししますね。

・・・その前に私の気持ちを話させてください。

前回は緊張してたのもあって、上手く取材ができずに、
ちゃんとした記事がかけなくて、
皆さん申し訳ありませんでした(/_;)

でも今回はいっぱい取材ができたので、
きちんと記事がかける気がします

さてここから7月10日にあった絵手紙のことをお話ししますね。
カフェに着いて、まず、
I先生に今日の絵手紙の題材のテーマはなんですか?
と聞いたら優しく丁寧に答えてくださいました。

「今日のテーマね、お盆だよ。」とのこと。
次に先生に、
「今日も色んな花とか食べ物がかざってあるんですけど、
良かったら教えてくれませんか?」とインタビュー。
「わかるやつだけでいいね?」と言われたので、
「いいですよ」と答えたら、
さすがI 先生いっぱい答えてくださいました。

花はね、
アサガオ、ホーズキ、オニユリ
ヒメヒオウギスイセン などでした。

ほかには、
茄子とトマトとキュウリ、蚊取り線香がありましたよ。

次の質問は、
「私もいつか絵手紙をかいてみたいので、
良かったら絵手紙を上手にかくこつを教えてくれませんか?」です。
I先生「絵手紙を上手にかくこつね、線はゆっくり丁寧に、
色付けはキレイにお化粧をするように」と教えてくださいました。


今回の生徒さんは9名でした。
生徒さんの中には、
初めての方、
始めて三週間の方、
始めて10年目の方まで、
幅広くいらっしゃったので、ビックリしました(*゜Q゜*)

数人の生徒さんに、
「どうやってこの絵手紙教室を知ったんですか?」と聞いてみたんですが、
一番多かったのは、「友達から」って言うお答えでした。
もちろんI 先生に出会ってから知ったよっ、て言う生徒さんもいました。

それにしても生徒の皆さんお上手だったので、
何年やってるかはお聞きするまでわかりませんでした。
聞いて、ビックリしました(*゜Q゜*)

あとひとつ生徒さんにインタビューしてみました。
「絵手紙をかいてるときはどういう気持ちでかいてますか?」
お返事は、「楽しい」とか「ワクワクする」と言う声が多かったです(^_^)v

私が見てても楽しそうだなぁと思いました。
で最後にカフェのMさんにインタビュー。
「今日のデザートはなんですか?」
はい、答えは、
「きな粉とアンダーギーとハチミツがけのアイスクリーム。


きびざとうから作る、カフェ特製アイスです。

私は美味しそうだなぁと思いました。私も食べたかったなぁ。

で本当に最後に、初めて参加されたMさんに感想を聞きました。


初参加のMさん。私の通っている理髪店の美容師さんです。

「久しぶりに絵を描いて、とっても楽しかったです。
葉書にかくのが緊張して難しかったです。」とのことでした。

絵手紙を書いてる時も、ティータイムの時も、
とても楽しそうで、
相変わらず皆さん仲良しだなぁと思いました。

以上、絵手紙教室レポートでしたー。
今回は前回より、上手に書けたと思うんですが、
どうでしたか?
何かアドバイスがあれば教えて下さい。
それをふまえて、また次回頑張りますので。はい。

たけのこ引き継ぎます。
この日は普段と違うことが2点。

1.手話をつかうスタッフにUさんに、
手話友できるの巻。

手話を話せる方に出会った時のUさんの嬉しそうな顔。
やっぱもっと手話勉強せなんと思ったしだいです。

2.近所の中学校からナイストライ(職場体験)で、
中学2年生がカフェスタッフを初体験の巻。

なんかやさしい気持ちになる、みなさん。

めがねっ娘が、取材指令を手に、
みなさんから聞き出したこと満載の、
おれんじ絵手紙教室レポートでしたー。
いかがでしたかー。
感想おまちしてま〜す。

めがねっ娘&たけのこ