2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

with新年号

どーもミッキーボーイです。 今回はwithの新年号をブログに記載したいと思います。 今回のウィズは4ページ構成です。▼まず1ページ目はIT部Eさんの結婚パ−ティの紹介記事です。 僕もいつか結婚したい(ミッキーボーイです) ▼2ページ目は毎年恒例餅つき大会と…

今年もやって来ましたバレンタインデー

みなさんこんにちはミッキーボーイです。 今回はバレンタインギフトのお知らせをブログに記載したいと思います。 今年もバレンタインの季節がやってきました。 さて、今回のバレンタインギフトはハンドメイドギフトセットとフェアトレードのギフトセットです…

新人さん紹介

どーも!! ミッキーボーイです。 新しいなかまが増えました。 ご紹介します。 12月から、おれんじ村で働き始めたMさんです。 おれんじ村に入った理由 体調に合わせて仕事ができることと自信が持てない私に 健常者や障害者の方々は一つ一つ丁寧に仕事を教…

玄米食講座

1月19日、今年初めての玄米食講座がありました。 今回のメニューは ・玄米小豆粥 ・柿と大根の柚子の味噌和え ・車麩の吉野煮 ・ごま塩 です。今回のメニューの中にごま塩が入っています。 このごま塩は年に1回くらい作るとのことでした。 玄米小豆粥に添え…

商品展示・商談会に行ってきました。

みなさんこんにちは、ミッキーボーイです。 今回は1月7日に熊本県庁であった商品展示・商談会参加してきました。 僕は、今回で2回目の参加でした。 前回、初めて商品展示・商談会に参加した時は、緊張してなかなか名刺の営業ができませんでした。 今回は名刺…

ふゆの実家の犬

ふゆの実家には犬がいます。雑種です。 おしゃれに言えばミックス犬です。 名前は「つとむ」。 次男が命名。ふゆのお兄さんです。 なんでつとむになったのかはわかりません。最初は福岡でインテリチックな生活。 室内犬でお兄さんに甘やかされてぬくぬくと生…

今年初めての絵手紙教室取材

こんにちはミッキーボーイです。 今回はIT部Tさんの初の絵手紙教室の記事をブログに載せたいと思います。はじめは、タコの絵をみんなで描いて言葉を入れました。 ひとりひとり、言葉が違って、ひとりひとりの目標と字を含めて、 みんなで今年も目標に向けて…

バレンタインデー

今月は2回登場!! 2月のイベントで忘れちゃいけないものがありました。 そう!!バレンタインディ!!これも手話で出来たらいいなと思って。 ▼胸の前でハートを作ります。笑顔大切!! ▼ハートを前に出します。あなたに私のハートをあげます♡てきな感じでし…

ホクホクの焼き芋はいかがですか!?

なんだか急にさむーくなってきましたね☃寒い冬に ホクホクで甘々な 焼き芋はいかがでしょうか!?1本250YEN!! (サイズにより2本になります!!)CAFE前にて販売中です。 ご来店おまちしております!! *ORANGE CAFE*

今年やります!!手話教室!!

明けましておめでとうございます。 2016年がやってまいりました!! 今年もORANGE CAFEの手話教室をよろしくお願いいたします。!! さて、今年はじめの手話は・・・ 2月のイベント「節分」「恵方巻」です。 まずは「節分」です。 ▼片手をお皿にしてその上の…

HAPPY NEW YEAR 2016

元旦にCAFEを利用して鍋パーティー。 大きいお鍋をみんなでかこんで 夢や希望、悩みや想いを まったりのんびりおはなし。寄せ鍋はたっぷり野菜にお肉、うどんにぎょうざ Mママ手作りの肉団子は にんにくとしょうが、ピリっと柚子こしょうが効いてて絶品。今…

12月、師走、December

年末年始のできごと。今年はおれんじ村のみんなで餅つき、年末の締め。 ボランティアや体験の人もいっぱい。 餅つきは大変。 もち米を蒸して、石臼に入れて杵でこねこね、ぺったんぺったん。 お鏡を5つ。白もち餡もち、ちぎって丸めて粉だらけ。 みんなで作…

デザートクラブがありました。

こんにちはミッキーボーイです。 今回はらーくんデザートクラブの記事をアップしたいと思います。デザートクラブ 12月19日にデザートクラブがあり、7名の参加でした。 今回はりんごとさつまいものパイを作りました。カフェの中は賑やかで笑い声が飛び交って…

キラキラしています♡

みなさんこんにちは、ミッキーボーイです。 今回はサンドアート作品の告知をブログに記載したいと思います。12月末から1月9日まで サンドアート作品の販売を行っています。 Xmasやお正月をモチーフに カラフルで砂を沢山使ったキラキラな作品です!!残りもあ…

2016年1月の宵カフェメニュー

7日 七草粥 筑前煮 お吸い物 サラダ 酢の物 卯の花煮14日 雑穀米 から揚げ グリーンサラダ 小松菜の辛子塩昆布和え セロリの洋風漬 コンソメスープ21日 ご飯 高野豆腐の肉詰め 白菜の磯辺和え 春菊のごま和え お味噌汁 グリーンサラダ28日 ご飯 蕪と挽肉の煮…

おれんじカフェ2016年1月のご案内

みなさんこんにちはミッキーボーイです。おれんじカフェ1月のご案内です。今月は、第3週目の火曜日に玄米食講座があります。 第2・4水曜日に絵手紙教室があります。 第2土曜日には、絵本の読み聞かせがあります。 第4土曜日は、手話教室です。 毎週木曜日18…

新年のあいさつ

旧年中は多大なご支援やご援助及びご協力を賜り誠にありがとうございました。 今年は、3月に国際交流会館で30周年の記念企画を開催致します。 現在進行形の同窓会として、みなさまこの日をともにお祝いしてください。 みなさまのご参加を心よりお待ちしてい…