12月、師走、December

年末年始のできごと。

今年はおれんじ村のみんなで餅つき、年末の締め。
ボランティアや体験の人もいっぱい。


餅つきは大変。
もち米を蒸して、石臼に入れて杵でこねこね、ぺったんぺったん。
お鏡を5つ。白もち餡もち、ちぎって丸めて粉だらけ。
みんなで作ったおもちは最高で。


28日にはみんなでおおそうじ。
一年間の御礼と年始をきれいな職場でむかえられるよう。
いっぱいの気持ちを込めて。

おおそうじ疲れたー



年末はやっぱり忙しかったですね。
あっという間に時間が過ぎていきました。
仕事してたけど、どんなことしたっけな。
んー…覚えてない。
師走…しわす…。
1月はなんていうんだっけ。わからない泣
きっと1月もあっという間。

がんばろー。

                                


                                  ふゆ