2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わくわくおれんじ絵手紙教室

ひさじまんです。 6月26日、おれんじカフェで 絵手紙教室を開催しました。今回は前回と比べると、参加者が若干すくなかったです、。それでも、参加しているかたたちは それぞれ思いつくまま、描かれていました。 来月のカレンダーを描かれていました。今回の…

めがねっ娘ワールド、その2。

こんにちは最近ちょくちょく登場するめがねっ娘です。 さて今日は、色んな制度について、お話しますね。私は、一人暮らしの話が ずっーと引き伸ばしのなってたんですが、 やっと準備が進んできて、嬉しいところです。まだ私は、グループホームに住んでるので…

6月の玄米食講座。野草のマメ知識添え。

カフェMです。 6月も第3火曜日の18日。 玄米食講座を開催しましたよ。 (勘違いで今回は写真なしです。ごめんなさい、てへぺろ)今月のメニューは。・玄米ごはん ・玉ねぎとわかめの味噌汁 ・小豆かぼちゃ ・こんにゃくのピリ辛煮 レシピ外の飛び入りメニュ…

いきもののはなし。おれんじ村で育ってます。

たけのこです。 労働センターでは6月から生き物を育てています。めだか。 夏野菜。です。 めだかは、昨年秋くらいまでいたのですが、 最後の一匹が行方不明になり、 長いこと不在でした。 毎日カラの瓶(かめ)をみては残念でしたが、 12匹連れてきました。 …

宵カフェ。2連発で。

こんにちは、めがねっ娘です。 さて、今日は6月6日と13日の宵カフェについてお話しますね。 7月の一般開放が近づいてきて、 準備に頑張るORANGE CAFEです。6日のメニューは・・・ ほかほかご飯、 ミネストローネ 鶏のムニエル たまねぎのマリネに、もやしの…

6月はおいしそうな題材で。おれんじ絵手紙教室。

ひさじまんです。 6月12日、おれんじカフェで絵手紙教室を開きました。 今回は参加者が多くて、13名の生徒さんが来られてました。 最高記録更新で、カフェぱんぱをです。題材も豊富で、 今が旬のびわの実。 百合。 ミニトマト。 あじさい。 他に、すもも、も…

大人のえほんの読み聞かせ。楽しいんだけど・・・。

こんにちは、めがねっ娘です。 さて今日は6月8日にあった、 絵本聞かせのことについて話しますね。この日もいつものように、 2時から絵本の読み聞かせを始めました。(^^♪ まず、御馴染みのむすんでひらいてから。やっぱり、まだ、絵本の読み聞かせに参加…

CAFÉの開店時間を変更しました。

みなさん、いつもORANGE CAFEをご利用頂きありがとうございます。今年度はカフェの運営を色々と新しくしています。 その一環として、 勝手ながら営業時間などを変更することになりました。スタッフが無理なく働く環境整備と、 夜の営業を視野にいれた展開、 …

両足のしびれ。

ひさじまんです。 今日は私の個人的なことですが、 少しお付き合いください。昨年の5月からの事ですが、 両足をしびれが私を襲っています。 その日の朝、いつものように目が覚めたのですが、 「足がおかしい」と言う違和感を覚えました。もう随分前の事です…

新人君頑張れ。

はい、ひさじまんです。 4月に、おれんじ村にやってきた新人君。 私の後輩になります。今、パソコンを使って、 文字入力の練習をしてもらっています。 時々販売にも行っています。文字入力が終わると、校正を頼んで来ます。 校正をするのですが、誤字・脱字…

現在進行中のお仕事2つ。

たけのこです。 いろいろ決まった日々の仕事もありますが、 昨年から季節のキャンペーンを張るようになったので、 頭をひねる作業の季節がやってきました。お中元。すでに大手百貨店やスーパー、コンビニなどでは、 お中元商戦が始まっていて、 出遅れ感はい…

今年度第1回目のおれんじ手話教室。

ヒサジマンです。 1日にカフェにて、手話教室がありました。 そうです。第1土曜日はおれんじ手話教室の日です! 講師は、カフェスタッフのUさん。 ここ数か月体調を崩されてて、 4月と5月は休講で、3か月ぶりの開講となりました。 なので、ブログに登場す…