今年度第1回目のおれんじ手話教室。

ヒサジマンです。
1日にカフェにて、手話教室がありました。
そうです。第1土曜日はおれんじ手話教室の日です!
講師は、カフェスタッフのUさん。
ここ数か月体調を崩されてて、
4月と5月は休講で、3か月ぶりの開講となりました。
なので、ブログに登場するのも3か月ぶりです。

年度のはじめで、初参加の方がふえたので、
復習もかねて、指文字の『あ』行から始めました。
その後、いろいろな表現を教わりました。

たとえば「赤色」を示すときは、
唇を指で指して「赤色」と表現するそうです。
それから「青色」の場合だと、
顔のひげの部分を手で触るそうです。
「なるほどう」と思いました。
「アイスクリーム」は、
ソフトクリームを舐めてる仕草だそうです。

他にもいろんな事を教えてもらいましたが、
足で出来る手話はありません。
しかし、手話を覚えていれば、
少しは聾の人とコミネケーションが取れると思います。

また、日本語に方言があるように、
手話にも地方によって多少違いがあるようです。
少しずつでもいいから、
手話を覚えていきたいと思いました。

今回はちびっ子達も来てくれて、
とても賑やかなカフェになりました。

ここでご報告。
第1土曜日は休みになることが多いので、
次回からは、第4土曜日に開講するように調整中です。
まだ本決まりではないですが、
せっかくの月1回の講座を、
たくさん開けるようにするつもりです。

ひさじまん&たけのこ