第10期 玄米食の基礎講座スタート。

おれんじカフェを地域の縁がわに、と
2008年秋にスタートした玄米食講座。
この春なんと10期目に突入しました。
半年6回が1期なので、
もう4年半も続いているんですね!
参加者は少しずつ入れ替わりながら、
講師のT先生と1期から、
ずーっと参加されている方々も数人いらっしゃいます。

「同じようなメニューなのに飽きないの?」と心配される先生。
「いえいえ、毎回何品も作るから覚えきれないし、
少しずつ違うように工夫されているから、
何度参加しても新鮮ですよ」と参加者の方。

さあ、10期も新鮮にスタート!

手順の説明に全員集合。
米食講座のアイドルKくんも、
おばあちゃんの背中でふむふむ。

今回のメインは実そばのコロッケ。
流れ作業で分担して、
手際よくできあがっていきます。

Kくんはベビーカーですやすや。おいしいごちそうつくってね。むにゃむにゃ。

できあがったものから盛りつけていきます。

春の味ふきは、
赤とうがらしをピリっと効かせた含め煮にしました。
玄米は三つ葉とにんじんのまぜご飯に。
味噌汁はやわらかい春キャベツを青味に。
どんな味に仕上がったかなあ。
ドキドキいちばんうれしい時間です。


いただきまーす。

Uさんが手作りの玄米おこわをもってきてくれました。

さっそく回して試食。こちらも美味しい。
そーいえば、この前Aさんが教えてくれた、
ヤーコンのみそ漬けも絶品だったね。
おつまみやお茶うけにもなるね。
そばの実はどこで手に入るんですか?……
食事をしながらの情報交換は、
次々と広がっていきます。

お目ざめのKくんも、
おばあちゃんに取り分けてもらってぱくぱく。

みなさんお疲れさまでした。
来月また会いましょう。


TUN&ひさじまん&たけのこ