第7回おれんじ手話教室&告知

12月1日師走初日、
7回目のおれんじ手話教室をORANGE CAFÉで開きました。
師走・・・忙しいんですね・・・今回の参加は5名と寂しかったです。
特に、毎回きてくれる学生さんが用事で来れなくて、
先生のやる気に火がつかず、なんか物足りない感じでした。


しかし、そこはORANGE CAFÉ、車いす使用者2名を重点的にせめました。
足が基本のHサジマンは「り」はできました。
久しぶりの参加のMちゃんは、手の緊張があり、
指文字に悪戦苦闘し、指がつりそうになりながらの勉強です。


内容は、指文字の「ら行」と「わ行」。
あいさつは、年末年始につかうようなの。


で、「よいお年を」にあてはまる手話がわからず、
先生も???な感じ。
で、「今年もよろしくお願いします」とか、
「今年もお世話になりました」的なのも、あやしく、
手話を利用している方々が、
年末年始にどんなあいさつを交わすのか?な感じで、消化不良でした。


しかし!「もち、なんこ食った?」は完璧におぼえました。
年明けまでおぼえとかなん。


ちなみに餅つき大会開催のちらし、以下です。


詳細は、デザートクラブとあわせて後日おしらせしますね。
どうぞよろしくです。


ひさじまん&たけのこ