わきあいあいのおれんじ絵手紙教室

9月25日、おれんじカフェで
絵手紙教室がありました。
参加者は、11名でした。

今回も、月末だったので、参加者の
みなさんが、10月のカレンダーを
書かれていました。季節が秋なので
コスモスを描かれていました。

参加者の一人の人に「コスモスの
色づけは難しいですか」と聞くと
「うーん、難しいよ、思ったように
色が出ないのでね」と言われていました。

I先生がちょっとしたアドバイス
されていて、「なるほどなぁ」と思いました。
いろんな色を混ぜる事によって、鮮やかな
色が出るんだと思いました。

そう言えば、学生の頃に写生していた頃
絵の具の色を混ぜて塗った事があった事を
思い出しました。懐かしいなぁ。ふとそんな
事が頭の中に浮かんだのです。

教室に参加している、みなさんも上手に
描かれていますが、おれんじ村のMさんの
絵手紙も、上手になっておられます。

もっともっと描いてもらいたいと
思いました。

ひさじまん