北区民生委員の皆さんが見学にこられましたよの巻。

10月10日、昨年に引き続き、
熊本市北区の民生委員の皆さんが労働センターの見学に来られました。

お昼にカフェの見学からスタート。
総勢18名。皆さんで、ランチセットをご注文いただき、
お土産におれんじ村商品を買って下さりました。


自己紹介では、手話も交えながら、
カフェで行っている活動を中心にお話しました。
中には、カフェが作業場だったころの、
紙パックの回収とか紙すきとかをご存知の方もいらっしゃって、
多くに方に支えられていたんだなぁと思いました。

ランチのあと、おれんじ村に移動。
まずは、一階で活動報告。

2階に移って、代表よりセンターの活動はもとより、
障害者差別をなくしていきたい思いを、お話させて頂きました。

映像を交えながら、私たちの思いが伝わるように。
センターでは普通ですが、代表が足でパソコンを操る光景も、
見慣れない方々には、多様な生き方をお伝えするのに一役かいます。

民生委員の方は、支援が必要な方と接する機会も多いと思います。
そんな時、私たちとの出会いが少しでも良く作用するなら、
ありがたいなぁ、と思います。
また、ここ東区の民生委員の方々にもお声をかけてみようかなぁ。

みなさん、また来年も見学に来てくださいね!


ヒサジマン&たけのこ