2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初の絵手紙教室取材

こんにちはミッキーボーイです。 今日は絵手紙教室の事を報告しますね 1月28日の絵手紙教室の参加は10名でした。 今日の題材は2月のカレンダー製作と 春の野菜の絵や花の絵を描かれている方もいました。 花が1種類と野菜が4種類とわびすけという珍しい…

遅くなりましたが、おれんじ村の新人紹介です。

自己紹介します。 ・事前に実習でお世話になりました、宮本真太朗です。 ・今までは、カサ・チコで働いていました。カサ・チコでは、家具やパズルなどを作ってました。 おれんじ村に1月19日から務める事になりました。 今後の目標は、頼まれた仕事を最後まで…

大変です。指文字が覚えきれません。

CAFÉのイベントとして、行っている手話教室。 Uさんが仲間になって、4年、毎月第4土曜日におこなっています。本日のお勉強内容は、 指文字で50音・数字・人名・都道府県名でした。教室を始めて、ずーっとしている50音・・・。あれ あれれ んー・・・。…

バレンタインディーチョコは、如何ですか。

今までのギフトの中で、厳選されたチョコを用意しました。① おれんじ村セット 500円② フェアトレード チョコレート 1000円 まだ、チョコレートを買っていない、そこの貴女、今回私たちの『おれんじ村』で、販売している、チョコを買って気持ちを寄せている、…

鍋パーティー、楽しかったです。

2015年の元旦にカフェで鍋パーティーがありました。 今回はみんなで準備からしました!白菜を手でちぎりました! 細かくちぎっていると「あんまり細かくしている」と注意を受けました! みずたきと洋風の2つの鍋が出来た! 乾杯して始まった! ワイワイして…

今年初の絵手紙教室

1月14日、おれんじカフェで絵手紙教室がありました。 この日の出席者はI先生を含めて、12名の参加でした。 I先生が描かれていた、いろんな花等の見本を見ながら、 描かれていました。1枚のハガキに、イチゴの実やわさびと言った、 口にする物も描かれていま…

『絵本の読み聞かせ』

今年初めての絵本の読み聞かせ。久し振りに松村さんのお母さんが来られ、カフェ一同大喜びです。 最初「むすんでひらいて」の手遊び歌から始まり、カフェM1号・2号が絵本を読みました。 その後松村さんのお母さんと交代。「焼きもちの歌」の手遊び歌を歌い…

今年もよろしくお願いいたします。

1月5日から仕事始めです\(^_^)/ 今年最初の全体ミーティングを行いました。代表の倉田氏より新年の挨拶や、労働センター30周年の事等が話されました。労働センターが、出来た当時は無認可の作業所でしたが、地域の人々の大きいな支えがあったからこそだ…

2015年1月の宵カフェメニュー

8日 混ぜご飯 お味噌汁 白和え 三つ葉のごま和え15日 豚肉の生姜焼き 大根おろし 卵焼き お味噌汁 雑穀ご飯22日 ホウレン草と人参の 肉巻き グリーンサラダ お味噌汁 きんぴら29日 細切り肉と野菜の甘辛炒め レンコンとニラのチヂミ ナムル 中華スープおれん…

明けましておめでとうございます。

昨年は相談支援事業と共生ホーム元気の始動、共同連全国大会熊本 の開催と、例年にも増して充実の1年でした。大役を果たし一回り成長 できましたのも皆様の多大なご支援の賜物と改めて御礼申し上げます。 今年は、共同作業所くまもと「障害者」労働センター…