大変です。指文字が覚えきれません。

CAFÉのイベントとして、行っている手話教室。
Uさんが仲間になって、4年、毎月第4土曜日におこなっています。

本日のお勉強内容は、
指文字で50音・数字・人名・都道府県名でした。教室を始めて、ずーっとしている50音・・・。あれ あれれ んー・・・。何度しても忘れてしまう(泣)って事で、おれんじ村の仲間の名前で覚えよう。みんなの名前を・ボードに書いてやってみました。


名前と言えば・・・、
名前に使う手話は、面白いですよ。
「本」とつけば、本を開くゼスチャー。
「村」とつけば、畑を耕すゼスチャー。色々な現し方があります。
自分の名前は、どーするのかな  って、興味湧きませんか。

都道府県名は、
地理や名産を取り入れたものが多いです。
今日は、岡山県の名産が熊本と同じ『い草』だとは、始めて知りました。


そんなこんなで、あっという間に終わる1時間。「教室」と言えるか分かりませんが、初心者(私も含めて)には、気楽に参加出来るステキな教室となっております。U先生も、とても優しい人ですよ。


ぜひ毎月第4土曜日14:00〜
CAFÉに遊びに来て下さい。

M1号