2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宵カフェに行きました。

皆さんこんにちは、めがねっ娘でーす今日は。 9月26日、「木曜日」にあった、宵カフェのことをお届けします。 この日の参加者は11名てした。 シクシク(/_;) でも人数が少ないわりには皆それぞれ 喋ってたので、あっちこっちから話し声が 飛びかって結構…

わきあいあいのおれんじ絵手紙教室

9月25日、おれんじカフェで 絵手紙教室がありました。 参加者は、11名でした。今回も、月末だったので、参加者の みなさんが、10月のカレンダーを 書かれていました。季節が秋なので コスモスを描かれていました。参加者の一人の人に「コスモスの 色づけは難…

玄米食の基礎講座〜残った野菜は〜

9月の玄米食のメニューは、 味噌汁 茄子の包み揚げ 五目豆でした。 [ナスの包み揚げを試食したら、 野菜の1つ1つの味があり、 とてもやさしい味でした。 包み揚げで残ったなすと、じゃがいもをかきあげ 残ったものを捨てずに 上手に使いきっているところが…

委託販売をお願いしました

労働センターの主な仕事の一つ、 物品販売。販売部が頑張っています。 労働センターで作っている、オリジナル 商品を売って来てくれます。今回は、私の行き付けの床屋 『T,.S RIDE』を訪問してきました。 店長さんやスタッフ2名も友達感覚で 喋ってくれます…

もうすぐ秋祭りだよ、みんな来てね。

おはようございます めがねっ娘です(^^♪ 今日は、秋祭りのチラシ配りと協賛のお願いに 行ったことをお届けしますね。 先週の『金曜日』の朝10時〜約1時間程 3チームから4チームにわかれて近所の色んなお店屋さんや病院を皆、暑い中クタクタに なりながらま…

第30回共同連全国大会

新潟に、着いて初めに驚いたのは、 信号機が縦になっていたことです。 ドライバーに聞いたら新潟は、 大雪で見れなくなるからということです ホテルに荷物を置いて、会場に行きました。 ご飯を食べようと思ったら レストトランも開いてなかったのでパンとお…

今年もやります、秋まつり。

こんにちは、めがねっ娘です。 さて今日は毎年恒例になっているおれんじ村の 秋祭りのことについてお届けしたいと思います。 今年は10月13日『日曜日』14時〜17時まであります。この日の屋台とステージは まず、屋台は・・・ 『焼きそば』『かき氷』『…

初めてのハクモクレン

こんにちは、めがねっ娘です。 今日は9月7日(土曜日)にあった ハクモクレンの事をお届けしますね。 私は、全身コースの1時間でハクモクレンさんの マッサージを初めて受けたんですが、 それはそれは、もの凄く気持ちが良くて 前半は寝てました。後半から…

第30回共同連大会IN新潟に参加しました

障害のある人もない人も共に生き働く社会を! を掲げた第30回共同連全国大会に出席しています。 あわせて400人程参加していました。(労働センターからも9名) 大会初日のシンポジウムでは、滋賀と札幌と東京で現場からの 先進的実践の報告があり、共働とい…

宵カフェ行きました。

こんにちは、めがねっ娘です。 今日は、8月29日にあった宵カフェの事を お届けしますね。この日のお客さん20名、前後でした。 今回のメニューは・・・ ゴーやーとポテトサラダと玉ねぎとカツオの小鉢と オムレツとコールスローサラダとカレースープと …