2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月20日の玄米食講座

先月、戦線離脱したMです。 今月は元気に美味しい料理作りに 参加することができました。今回のレシピは・・・ 赤米ごはん みそ汁 メンチカツ風揚げ物 ゴボウのサラダ先生手作りのくずもちです。普段、古代米を使うときは、 大さじ1杯くらいを入れるのです…

めがねっ娘ワールド4

こんにちは、めがねっ娘です 今日は入院してた時の事をお話ししますね。 私は、8月11日に、突然息が苦しくなって体が 熱くなってきて意識がだんだんと朦朧としてきて、倒れたので、 救急車で日赤病院まで、 運ばれました。 病院に着いてから意識が はっき…

足のしびれ・痛み

ひさじまんです。去年の5月、突然現れた両足のしびれ。 朝起きたら両足の抹消神経がしびれていました。 しばらく放置していましたが、酷くなって 来たので、担当ヘルパーに相談したのです。相談した結果、西日本病院整形外科を 受診したのです。主治医とは…

「共同連九州部会」結成を目指しています。

はい、たけのこです。 最近労働センターでは、「共同連の仲間を増やそう」と、 九州内の共働の場や市民運動をしている事業所を訪れて、 お誘いのアピール行脚をしています。目標は、共同連の九州部会を作ることです。 まだはじめたばかりですが、 これまで関…

からだにEのはビタミンC。

こんにちはめがねっ娘です。 今日は、今月の絵本の読み聞かせの事をお届けします。この時の参加人数は9名でしたまずは、いつもの手遊び「結んで開いて」をしました。そのあとiさんが「サンドイッチつくろう」を読みました。 サンドイッチを親子で作っていく…

授産施設をやめて。

私が20歳の頃(就学免除で2年遅れて学校にいきました)、 学生時代、特に高校生の頃、 卒業する前、進路について迷ってた頃がありました。 就職するか進学するか、とっても悩んでいた頃がありました。31年前、私は、正直言うと進学したかったのです。 …

めがねっ娘ワールド その3。

こんにちはめがねっ娘です。 今日は、障害者施設(地域生活支援センター)の、 「いんくる」っていう所で勉強した、 家の改造の制度と改修の制度について簡単にお話ししますね。まず、改造の制度のことについて勉強しました。 改造するなら、市から最高90万…

初のWITHの作成。

新人のミッキーボーイです。 ちなに、ミッキーはうちに住んでる犬です。今日は、労働センターの機関誌「WITH」の 13年2号が出たので、そのご報告をします。今回は、手書きされた原稿を、入力することを担当しました。 僕はウィズの仕事をやって難しいと思…

恩師が来られました。名刺ゲットです。

緊張しました。 高校の恩師が、労働センターの見学にこられました。 2階の説明を僕が担当したんですが、 緊張しました。でも、来てもらえてうれしかったです。 ついでに、名刺の注文を頂きました。ありがとうございました!ミッキーボーイ

画像追加しました!その2。

前回の海水浴と、前々回の宵カフェの記事に、 画像を追加しました。 前に見られた方も、 よかったら前のをのぞいてみて下さいね〜。たけのこ

天草!海鮮丼!!海水浴!!!

8月2日、労働センターみんなで 天草まで行って来ました。当日は、9時集合 9時30分出発でしたが ある女性が時間を勘違いして、 10分遅れの出発となりました。私は、天草まで行くのは実に20年振りでした。 とても懐かしいなぁと言う思いが頭を横切り…

宵カフェ、行きました。

こんにちは、めがねっ娘です。 さて今日は随分、遅くなりましたけど 7月25日にあったよいカフェのことを お届けしますね。この時の料理は、・・・ 温かい白ご飯と 冷奴、おくら、 きんぴらごぼう、 にんじんの和え物、 鶏肉と人参と玉ねぎのコンソメスー…

画像追加しました!

先週、先々週と続けて休んだ、たけのこです。 ブログの写真は僕が担当することが多かったので、 このかん、画像がなく、さびしいブログでしたね。なので、「読み聞かせ」と「ナイストライ」に、 画像を追加しました。よかったら、一度読まれた方も、もう一度…